Home > > 気持ち新たに♪

気持ち新たに♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年1月 3日 02:14

2009年、スタートしました!!
皆様お正月いかがおすごしでしょうか

1月1日

お正月の演奏は、内弟子の頃、初めて行ったかな。
その時は三人で、前日から泊り込みでした。(あじゅと、やす・・・・と一緒でした、笑)
プリクラとかとりまくった記憶があります。

ところで、前日の着物選び。

kimonoosyougatumayu.jpg

着物が薄い色なので、帯を濃い目にと。
使おうと思っていた帯、よく見ると、端がまだ、縫われていない?!!!
ずいぶん前に、2、3回使っただけで、その時は、文庫結び(リボン型)にしてたので、
そのままでも、ごまかせていたのだろう・・・。恐るべし、自分のズボラっぷり。
というか、母に着付けてもらったこともあったので、母子でかなりの手抜き。

で、この帯よく見ると、長さ的に二重太鼓・・・・向き・・・・汗。
なるべく、簡単に結べる帯ばかりいつも選んでいるので、二重太鼓を避けて通ってきました。
あ?あ?、ちょっと練習しとこ。覚えてるかな・・・。

ということで、まず、帯の端を縫い合わせることから始まり、帯結びの確認。
実家から送られてきた着物。着てみたら、想像より丈が長い・・・・・・。

調整もなんかややこしいのだ・・・・汗。
あっという間に、時間がたち。
9時に寝ようと思ってたのに、12時・・・・・・。
あ?、2008年の自分のドタバタ具合を象徴するかの様な大晦日。

練習の甲斐あって・・・笑・・・朝はなんとか30分程で完了。

(→こちらの携帯ストラップ、小さくてわかりにくいのですが、

kimonostrap.jpg

沢井箏曲院30周年記念コンサートでいただいたもの☆
忠夫先生がお書きになった「箏」という文字のデザイン


去年、今年は、一人での演奏なので、曲目もまた、ちょっと違ったり。
聞いてらっしゃる方のご様子を伺いながら、曲を選んだりしつつ。
ホテルの朝食会場での演奏なので、お客様の反応・・・・・といっても、そうそう分かるわけではないのですが・・・・・笑。

 

disney25th.jpg

ディズニーランド近くのホテルということで、ちびっ子も多く、また、ディズニーストアがあったり、
ところどころに、25周年を記念する飾りがあったり、ウキウキワクワク。
一年のスタートに、このような空間で演奏できるのは、とてもありがたく、
4時半起き・・・・・した甲斐がございます

20分ステージ3回。あっという間♪

さて、お昼前に家に帰宅すると、いろいろ待ってます・・・・汗。
大掃除、おせち、年賀状・・・・(まだ、半分も終わっていないのでした・・・汗汗)
昨年中にやり残したことが多すぎて。

とりあえず、一時間ほど昼寝・・・・・笑・・・。

kodomobeyaoosouji2009.jpg


さて、とにかく何かしなきゃ・・・・ということで、
キッチンの一部と、子供部屋、夫氏PCスペースの大掃除スタート。

元旦にしなくてもいいのに。

子供の机の上のものを全て出して・・・いるものいらないものにわけて・・・・
って・・・・ひどすぎる。

4時間程・・・・・・家族総出。でも、まだまだ、あっちもこっちも、きちゃない・・・・・・・。
続きはまた明日?。

tohouni.jpg

(途方にくれる長男。
あ?、何から始めよう・・・・・・)



夜10時ごろ、義妹がうちの実家からの帰りに寄ってくれました。
母からのお年玉やら、おせち差し入れ等をはるばる運んで来てくれました。
義妹のお母様お手製のお餅つき☆

新年早々、またまた、いろんな人たちのお世話になっております






 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:3

         
ぴっくん 2009年1月 3日 16:50

あけましておめでとうございます♪
昨年はまゆこさんと仲良し(。。。に、なったよね?ね!!!ドキドキ。。。)になれて、大変嬉しゅうございました。
今年もたくさんの刺激を下さいな♪
私からのお返しは。。。。たくさんの笑いで。(^0^)v
今年もどうぞ宜しく!!!!

まゆ 2009年1月 4日 18:46

ぴっくん様

あけましておめでとうございます?!!!!!
昨年は、二人の仲は確かにぐ?っと縮まりましたよね?☆☆
アドレスも交換したし!!!こちらこそ、相当な喜び具合でしたよ?。

お正月早々、ぴっくんさんブログから沢山の笑いを頂いております・・・・ほんと、おもしろい!!

これからもず?っと宜しくお願いいたします!!

youselect55 2009年1月 5日 16:38

はじめましてyouselect55と申します。

着物について語り合いたいと思い、コメントしました。

世界にたった一つだけのオーダーメイドができる文庫紙・たとう紙が作れるサイトを作りました。

http://www.you-select.jp/index.html

着物の収納のことならおまかせのショップです。

既製品の文庫紙・たとう紙・呉服箱など多数そろえています。

お暇なときにでものぞいてみてください。

         

Comment Form

Home > > 気持ち新たに♪

Search
Feeds

Return to page top