Home > > らしく。

らしく。

  • Posted by: mobamayu
  • 2008年9月25日 04:06

兄が兄らしく、
妹が妹らしく、

見える奇跡的瞬間。


手をつなぎたがらなくなったり、

一人で走っていったり、


いろんな時期がありますが、ちびっ子。

娘は、このところ、急に
手をつなぐのを嫌がらなくなり、
かなり助かります。

幼稚園の行き帰り、
もやはベビーカーも抱っこも断固として拒否。
雨だろうが、風だろうが、
トコトコ。

眠くても、疲れても、トコトコ。

三男は、このときばかりは、妹が妹らしく手をつないで
ついてきてくれるので、満足そう。

娘も、兄にいい気分を味あわせてあげてるわ?・・・・と、まるで、お見通しの表情で
トコトコ。

女・・・・・って。

でも、きっと、またある日突然、、一人で歩きたがるんだろうけど。

?????????????????????????????

今日は、お箏やさんがいらしてくださいました。
17弦の糸が、気づくと、
かなり毛羽立っていたので、2面のうち8本ほど締め直していただき。

全体的に緩んできた楽器も数面強くしていただき。

箏3面と17弦、一気に。
しかも、きつく。
しかも19番の糸。
さすがに、息切れ・・・・・・なさってらしたかと・・・・・。

いつも、いつも手のかかる私で申し訳ございません。

しかも、直前にお願いしてしまいました・・・・・。

ところで、箏衛門ののぶくん、最近、自分で箏一面の糸締めを成し遂げた模様!!!
すごい・・・・・。

内弟子のころ、糸締め講習会というのがあり、
何度か締めてみました。
楽器やさんがいらしてくださって、内弟子数人で円になって学習。実技。

何度やっても、ブルンブルン。邪道ではありますが、器具を使って、最後の調整。
でも、やっぱり、いまいち。
応急処置にすらならず・・・・。

一恵先生は、糸締めお上手です。(普段はもちろんお箏やさんですが)
器具もお使いにならず。
突然、切れた際、ちゃちゃちゃ?っと締めなおしてくださって、びっくり!!!したことがあります。

その昔、わざと糸を全部お切りになって、締めないとどうにもならないという
状況をおつくりになって、特訓をなさった・・・・というお話をうかがいました。

すべてにおいて、すごすぎます。先生。

また、ちょっと練習してみようと思います。




    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > > らしく。

Search
Feeds

Return to page top