Home > 子供 > 当の本人は。

当の本人は。

  • Posted by: mobamayu
  • 2008年7月 4日 15:50
  • 子供


三男の個人面談から今帰宅しました。

当の本人は熟睡中だ・・・・・・。




今日は、とってもとっても暑いですね。
昨夜の台風のような風といい、
今夜は雷雨かもという予報といい、
毎日、毎日、落ち着かない天気。

今日は幼稚園では、水筒やら着替えやら
手作りの船(先日の参観日の作品。
息子の船は浮かびませんが・・・・・)
を持って、近くの公園に行ったとのこと。

この暑さの中・・・・先生大変?。

水遊びもできるので、そこで船うかべたり(うちの息子のは浮かびませんが・・・・しつこい)
楽しかったみたい。
どんなに暑くても、やっぱり外で遊ぶのは子供って好きなのね・・・・。

尊敬。
帰宅後、シャワー浴びさせて、アイス食べて・・・・・。なんとも気持ちよさそうに寝ています。


いろいろとお話しました。
三男は意外に、おしゃべりだったり、友達のことをすごく気にしたり、
テンション高くはしゃいだりしてるって・・・・・。意外や意外だ。

ただ、次男譲りなのか、ときにやんちゃすぎることがあるのも事実。
今日も、勢いよく走って、どこかの壁に激突したって。

壁ならいいけど、お友達に激突しないように・・・・それだけを祈ります。


4人には、「白雪姫」のDVDを見て留守番させといたのですが・・・・・笑。
(ゲームはもやは一切禁止中・・・・汗)
三男は途中で眠気に負けたね。
娘は三男が使った水筒を開けたり締めたりして、遊んでた。
長男次男、白雪姫にかじりつきだ。

うちも、はじめてディズニーのプリンセスシリーズと縁が出来ました。

意外に、息子達がはまりそう・・・・

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:4

         
はやかわママ 2008年7月 5日 02:27

こんばんは・・お久しぶりです
うちもそろそろ懇談会です
来週から始まります・・・3人分。
小学校×2+幼稚園×1。
おっしゃるとおり、ホントに先生方には頭が下がります。
足を向けては寝られません。

長男が先日友達と大喧嘩(お互いにケガして帰ってきまた)して、先方のママから電話。
まあ、幼稚園から仲良しのお友達だから、お互いさほど気にしてないからいいけど、
もし、あまり親しくない方だったり、女の子だったりすると背中が「ゾクゾク?ッ」。
力が強いうちの長男。結果から見ると、断然「不利」。(大体の力での対決ケンカじゃ勝ってくるから)
でも、先生は、少しずつ・・・とっても丁寧にその争いを紐解いて下さり、
原因を突き止め、お互いに何がどうしてこんなケンカになって、共に痛い目に遭ってしまったのか・・・・・
キチンと双方納得して、悪かった言動などを謝り合い、仲直りするまで見届けて下さいます。
で、「彼が一方的に悪くはない!!」と証明され、母も子も救われるのであります。
何度感謝しても足りません。
「M木先生ホントにありがとうございます」って感じ。

次男も何だかんだと気を遣って下さり・・・・
教頭先生が「理科の専科」の先生でもあり、理科大好き次男を
授業中、何かと褒めて下さり
恥ずかしがりやの彼をうんとpushしてくださる。
「M内教頭、ありがとうございます」って感じ。
(マンモス校ですうちの学校。軽?く1000人は超えてます。なのに・・・・涙が出ます。マジで)

三男・・・・・
何がどうしたのか????
変なところで几帳面な彼。
ちょっとしたことで短パンの裾が濡れてしまい(水遊びの最中)きもちが悪く
「着替えたい」などと先生に訴えでたらしく・・・・・
今日はピーカンなお天気!!(ほっとけば、10分で乾きそうな勢い・・・・)
なのに・・・・ちょこっと裾が濡れた短パンを、わざわざ干してくださり・・・
代わりに、園のストック服を用意下さり・・・(スミマセン・・Myストック服を夏用にChangeしていませんでした)
「K田先生、すみません、お手数お掛け致しました。ありがとうございます。何かとお忙しいのに・・・・」って感じ。

何につけ・・・・・
先生方には常に感謝しています。
いえ、しなければなりません。
「本当にありがとうございます・・・」ですよね!

久しぶりでついつい長くなってしまったよ・・・・

catherine 2008年7月 6日 03:22

Bon soir!
 何時も御返事ありがとうございます。
 今回は,三男君の余りに安心し切った寝姿画像にびっくり!一瞬、男装のRchan?と思い違いを!やはりよく似ていますね。効率よく放熱できる姿勢なのでしょうか、傑作ポーズです!タイトルを考えて写真コンテストへの応募を是非に!!!

 それより、私、まゆ様,御友人の書き込みから、大いに反省を!教壇に立って数年(?)は、結構真面目過ぎる位でしたが,今は・・・。近年日本の大学は、あれこれ文部省の細かな規制に束縛され,やれ学生による授業評価だの、peer review(教職員相互評価)だのと、ストレスの多い仕事が増え,更にそれを外部に晒し、評価(酷評)を甘受せよ!という時代になっています。とはいえ、諸外国では既に履行。隣国韓国では、今春、若手の熱意に比し、ベテラン教員の退屈怠惰が鋭く指摘され・・・。とにかく他にも驚くような細則が年次増加。大学教員自体も、今日では無能で性悪な非常識人が増え,ある意味無法地帯の様相も。故に透明度を高めて、世界に伍す力をもう一度!!ということなのでしょう。深夜、一人研究室にいると、どうも悲観的で・・・いけません。しかし、車のフロントガラスに驚くような痰を屡吐かれたり,暴言、暴力,侮辱、タカリは屡!!少々配慮の足りない差し入れ分捕りオジサン院生等可愛いものです。
 残り2週の講義後、補講期間があり、その後前期試験、採点は試験後5日以内に!更に追試。私は,追試を避けるため,最後の授業時に試験をやり、気分だけは早めにバカンスを!!
 夏は教科書を1冊執筆。ですが、ようやく今日夏物の一部を取り出した程の横着。汗をかきかき荷物の整理半減をまずは頑張りたいと!!
 まゆ様一家の10年余後、邦楽一家のステージを!!御仲間とJR御一緒に大舞台を!!と本気で楽しみにしています。日々のブログからして、子育て後、まゆ様は大いに羽ばたくこと必至!!琴,料理、ブログ等全ては,上質な10年余後のために!!頑張れ???!!!Au revoir.

mayukoto 2008年7月 7日 12:42

ハヤカワママさん、こんにちは?!!
三兄弟のそれぞれの、様子、思い浮かべながら、コメントよみました?!!
ハヤカワママ同様、私も、先生には感謝の日々です。
子供達にとって、理不尽なことが無いように、目も、耳も、神経もはりめぐらして、日々接してくださってるんだろうな・・・と。
長男君、すっごい優しくて、穏やかだから、けんかといっても、自分から・・・というのは無いはず!
幼稚園のときから、正義感とか強かったよね?☆お友達を守ってくれたり・・・・!お兄ちゃんとしてはほんと
頼りがいのある存在だよね。うちの、のほほん長男に、見習ってもらいたいよ?☆
次男君の教頭先生、すばらしいわ?!なかなか、個々の様子まで、しかもマンモス校で、把握してくださるとは!名前を覚えていただけるだけで、感激しちゃうくらいなのに。
理科すきなんだね!はやかわママの育児には、そういえば、理科の要素たっぷりだよね!!
植物、昆虫、動物・・・・・・。きっと、その影響もあるとおもう☆これから、楽しみだね?フフフ。
三男君のこと、すっごいわかる?!!うちもそうなのよ。三男。最近はそうでもないけど、ちょっと濡れただけで
着替えるので、洗濯が?・・・・・涙。幼稚園に上靴忘れたときも、貸してくださるんだけど、
絶対自分のじゃないといやだ・・・・というので、戻ってとりに行ったり。
三男の習性?なのかな、笑。周りをよく見てるしね。
先生の細やかさは、ほんとうに、育児にも取り入れた」いな・・・・・と思うけど・・・・なかなか・・・・・。
たいていは、「もう!!そんなに、たくさん着替えないでよ?!!!!」と怒鳴る私。結局は
怒るストレスやら、子供の泣き声やら、で、時間も体力も消耗することになるのですが・・・・。
どうも、習慣で、ついつい怒鳴ってしまうのです・・・・・反省・・・・。
濡れていない服を着たい・・・・という子供のささいな欲望なだけなのですが・・・・・笑。

夏休み、先生はいないので、親もつらいとこですが、楽しく元気に乗り切ろうね!!
ほんと、子供ちゃんレポートありがとう!!

mayukoto 2008年7月 7日 13:14

catherine様
こちらこそ、コメントいつも嬉しく読ませていただいております!!ありがとうございます!!

寝顔・・・・4兄弟皆一緒です・・・・笑。これは親も認めます・・・・・笑。
普段は、似てる子、似てない子がいるつもりなのですが、周りの方は、皆同じ顔・・・・と言います、笑。

基本、私と夫氏が全く違うタイプなので、母似、父似にわかれてるはずなのですが・・・・笑。不思議な現象です。

現在の先生方のストレスというのは、相当なものだろうと、いつも話しています。
ちょっと気の毒になることも。
モンスターペアレンツやら・・・・と、ネーミングまでついているご時勢、保護者の出方を常に意識して
いろいろと進めなければいけない様子。体力気力、大丈夫だろうか・・・・・と。
子供達の教育だけに全力投球できれば、少しはリラックスタイムももてるのかな・・・・と思うのですが。

大学の先生は、また違ったストレスが多いのでしょうね・・・・・。父も大学で働いているので
おそらくストレスも多いとは思うのですが、長年の経験で、ストレスをためない方法を習得してるのか、
(あるいは、たまってないのか・・・・笑)常に、マイペースで。論文等もいつ作ってるのか、本当に仕事をしてるのだろうか・・・・と不安になる部分もあるのですが・・・・・笑。

7月はそうですね!!大学試験期間でした?!!毎度毎度、寮で徹夜した恐ろしい記憶が蘇ってきました・・・笑。自分のことで精一杯でしたが、先生方のほうが、ずっと大変ですね・・・・。
追試を避けるご配慮、神様です!!!catherine様の学生さんは幸せですね!!

教科書一冊を作成・・・・・とは、夏休みもお忙しくなりそうですね。
どうぞ、夏ばてなさらないように、睡眠栄養をたっぷり補給して、のりきってくださいね!!
そして、たのしいバカンスをお過ごしください!!

小林家の10年後・・・・笑。日々の生活につかれきった夫婦二人・・・・にならぬよう、
楽しく、元気に、そして、マイペースにいこうと思います☆


         

Comment Form

Home > 子供 > 当の本人は。

Search
Feeds

Return to page top