Home > > ♪講習会♪

♪講習会♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年4月20日 01:08

北区のとあるホールにて、沢井比河流作品の講習会がありました。

私が所属する沢井箏曲院が今年30周年を迎えます。
なんと、今年度は全国で30公演を予定している比河流先生であります。

今日は、あじゅと、先生と、まゆで一曲演奏してきました。

新しいイメージ.JPG


公民館のような会場と思い込んで行ったのですが、
入ってみたら、大ホール。ステージだよ・・・・・・。
あじゅにいたっては、和室だと思ってたらしく・・・・。
なんて、おばかな私たち。

ところで、最近の私たち、打ち合わせもしていないのに、なぜか、着る服がかぶっている。

先日のリハでは、紫のトップスに、デニム。そしてトレンチコート・・・・・笑。
なぜか、その日は比河流先生も紫のトップスで、

あじゅが、
「わ?、私たちって、なんか通じ合ってますね?!!」

「そ・・・・・・そうか・・・・?」と先生・・・・・笑。

今日は、二人とも、スカートに白カーデ。
ヒールの靴までリボン付き・・・・。
で、トレンチコート。

髪型までかぶってた・・・・・。

お互い、「真似すんなよ?!!」。


三絃、箏、17弦の合奏。
以前、箏衛門のために作曲してくださった曲。
とても、リズムが込み合っているところが多く、でもとても面白い曲。
先生との合奏は、かれこれ、10年ぶり。
しかも、その頃は、大人数で。
今回は、2,3ヶ月前からかなり緊張しておりました。

比河流先生からは、ステージ上でご一緒すると、全てを包み込む力を感じます。
緊張しながらも、すごく安心している自分がいて。
あじゅが隣というのも、安心要素の一つであり、梶が鹿児島からエールを送ってくれてたので、
これまたパワー百倍・・・・笑。
そうそう、忘れちゃいけない、慎くんは秋田からね☆
17弦エキスパートの梶、慎くんにいろいろと相談してたので、ほんと助かりました。
ありがとう?・・・・涙。

一生忘れません?・・・・(お決まり・・笑)

個人的には、ちょこちょこと、あれれ?という部分があり反省は尽きませんが、(いつものことです、ハイ・・・・)
会場にお越しくださいました会員の皆様の真剣で暖かい雰囲気に助けられ、
なんとか、無事に終えましたこと、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。

帰りに、箏衛門のカートや、先輩の小畑さん、そして、たまたま同じ場所の上の階で演奏していた
カートのお知り合いの方と焼き鳥やさんへ。大人な皆さんに囲まれて、すっかり子供ちっくな私とあじゅ、笑。
その帰りに、気になったケーキ屋でシュークリームをお土産に。
評判だけあり、とっても美味しゅうございました!!

特に皮が、さくしゅわしっとり?JR駒込駅前の「アルプス」というケーキ屋さんです
 

 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:4

         
ぴっくん 2008年4月21日 12:11

昨日はお疲れ様でした♪
素晴らしい演奏に口をポカーン!と開けて聴かせていただきました。
昨年の試験でご一緒させていただきました私にとって真由子さんの演奏は、また特別に「あぁ。。。聴いてみたいなぁ。。。」と思っていましたので、昨日は本当に堪能させてもらいました。(*^v^*)
そして赤の彩りも弾いてみたいなぁ?と思いました。それくらい良い演奏でしたよ♪♪
今度は螺鈿隊や箏衛門でまた聴かせてくださいね。
本当に有難うございました。

まゆ 2008年4月22日 00:22

ぴっくん様

コメントありがとうございます!!昨年の試験でご一緒?!!!!!
もしか、〇〇さんでしょうか・・・・☆会場で、ちらっとお見かけしたので・・・・☆

講習会、参加してくださいまして、本当にありがとうございます!!
長時間ですし、お疲れになられたかと思いますが、楽しんでいただけましたようで、とても嬉しいです!

赤の彩り、弾いてみたいと思っていただけることが、何よりありがたく、とても模範演奏には程遠い私の17絃ではありましたが、雰囲気だけでも伝わっていれば幸いです!!
ぜひぜひ弾いてみてください!!
どのパートもそれぞれに面白いと思います!
(といって、私は17弦しか経験ありませんが・・・・笑。いつか三絃も挑戦したいと思っています。)

螺鈿隊は夏に動きがある模様・・笑。箏衛門も秋にコンサートがありますので、
ぜひぜひご都合がよろしければ、聴きにいらしてくださいね☆

こちらのブログも、また覗きにいらしてくださいね!!
本当にありがとうございます☆

ぴっくん 2008年4月22日 18:19

〇〇さん。。。(^^;)
。。。えっと、私は別に有名では全然ないので、違う方かと思います?。(@@)
(カジとチカちゃんの友達のぴっくんで?す)

は?い!実は螺鈿隊も箏衛門も聴いたことありますよん。
いつも素晴らしい演奏に刺激タップリいただいております。^^
また是非。
(お気が向いたら私の拙いブログにもいらしてくださいまし♪)

まゆ 2008年4月23日 00:05

ぴっくん様

ブログ、HP拝見いたしました!!とっても充実した内容ですね?!!うらやまし?☆
写真も拝見しました?!!
もしや??と思った方とは違いましたが、私、ぴっくんさま、昨年の試験会場でお見かけしたの覚えてます!!
待合室の左側の真ん中あたりにいらっしゃったかと思いますが・・・・☆☆
とても印象に残っていますよ?!!

そうでしたか?、かじとちかちゃんのお友達でらしたのですね!
どうぞ、これからは、私もお仲間に入れてください☆☆☆

またお会いできるのを楽しみにしています!!

         

Comment Form

Home > > ♪講習会♪

Search
Feeds

Return to page top