Home > 子供 > 大根の花。タンポポの綿。

大根の花。タンポポの綿。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年4月11日 13:32
  • 子供
daikonhana.jpg

昨日の記事が上手くアップできず。
何がおかしかったんだろう・・・



長男が雑草のようなしおれた花を手に
意気揚々と帰宅。

「だいこんだよ?!」

 

・・・・・・・・


これをどうしろと?

お世辞にも可愛いとは言えないほどの
くたびれ具合

「へ?!!水にいれてみよっか!
元気になるかもよ?!」

なんて、まれに出る優しい良き母台詞。

こういう台詞は驚くほど子供に効果的
かなり嬉しそうな表情になる。

いつもこんな温かな言葉をかけて生活してれば、こどももスクスク、素直に育つんだろうな・・・と想像
しては見るが、とても、私の柄ではなくて、

「そんなもの、とって来てどうするの?!」と言うのが自然な流れ。
我慢して
「かわいそうだから、もうとっちゃダメだよ?。土にもどしとき?!」位に。


それにしても、水に入れると、驚く復活劇。
数時間もすると、茎はまっすぐ青々と。
花はくっきりとかわいらしく。
たんぽぽは綿にまでなった。


近々外回りに手をいれる予定ですが、
全面タイルにするか、花壇スペースを残すか迷ってました。

でも、やはり、グリーンや花はいいな?。
北向きでも育つ植物を探す旅にでます!


夜は、三絃レッスンへ5人で大移動。途中で夫氏も合流。
竹澤先生は、とてもおもしろい先生で、子供達にも素で接してくださって、
3人にもちょっかいを出しつつ(時に夫氏にも・・・・笑)
長男、私に指導してくださいます。

年末に、子供用に、ネットオークションで購入した三絃を見ていただきました。
「なかなか良い楽器よ!けっこう良い音出る出る!」と言っていただき、一安心です☆

「チューリップ」「かえるのうた」「ぞうさん」を口伝式で習っている長男。
大きな歌声で、つぼ(音程)の悪さをカバーするのが彼流。
つぼをつぼだと思っていない。
というか、つぼの意味をわかっていない。
おかしな音程でも、気にせず弾きとおす。
誰も止められない・・・・。

「歌わなくて良いから、とりあえず弾くだけね」といつもの逆パターン。

週末のDIYはつづくようです。

一週間て早いな?。
 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > 子供 > 大根の花。タンポポの綿。

Search
Feeds

Return to page top