Home > フード > あんことだしと。

あんことだしと。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年1月 3日 22:55
  • フード

大晦日の夜は、福島の知人から届いた年越しそばと
えびのてんぷら。ebiten.jpg

尾頭付きとはいかないえびで我慢です。
スーパーでは一尾500円くらいで揚げたてを売ってたけど、
10匹で780円の冷凍えびを購入、笑。
衣を付けてあげれば、まあ、ちょっとは大きくなりました。
大葉のてんぷらを敷物代わりに。

で、2007年最後のお菓子づくり。
ringocake.jpg翌朝舞浜のお仕事に行く車中での朝食にしよう急に思い立って
夜9時ごろ焼いたのですが・・・・・

すっぱい・・・・。
いまいち・・・・・。

でもめげずにもって行きました。
ホットコーヒーもポットに入れて・・・・。どんだけピクニック気分だ・・・・・。osiruko.jpg

車中ではそれでも、なんとなくウキウキとしていたので、子供たちも
食べきってくれたけど、なんだか不満なので
結局途中のコンビニでおにぎりとか買ったのでした。

帰宅後のおしることお雑煮です。
三つ葉も何もなくて、彩り殺風景な雑煮。
大根とにんじんだけでもちょっと可愛らしくと・・・・・。かたどってみたり・・・・。
味はなかなかでした
あんこは前日から煮ていたのですが、最後塩を入れすぎた・・・・。くやし?・・・・・。
鈍感なうちの子供たちと夫氏はそれにも気づかず何度もお替りしていたけど・・・・笑。
鈍感ばんざ?い

今年も食べ物ネタ多いと思いますが、どうぞ懲りずに眺めてください☆



    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ 2008年1月 3日 23:48

いや?年明け早々、美味しそうなものばかり。
素晴らしいです。
私、昨日高松へ帰ってきたものの、ろくなもの作ってません。
今日の午後から「金比羅宮」へ。
帰りに甘味屋さんでおしるこを頂きました。
おいしいけど、私にはちょっと甘すぎ(むき栗の甘露煮が入っていて食後に塩昆布と緑茶が出てきたのはかなりポイント高かったよ!!)
早速明日作ろう・・・と思っていたところ。
「おしるこ」・・・砂糖を入れるタイミングと塩加減が簡単そうだけど、なかなか微妙で奥が深いんだなぁ・・・
時々、赤飯用の小豆を茹でていて茹ですぎてよくおしるこに変身します。
自分で作るおしるこは砂糖の量を調節出来るから、好みの味に出来ていいよねぇ?
ところで・・・
おもちは、そのまま派?焼き色つける派?

まゆ 2008年1月 4日 11:55

早川ママ、帰省なさってたんですよね!!
お帰りなさい☆新年明けましておめでとうございます!!今年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

あんこは本当に奥が深いよね。いつも微妙な調整がイマイチで、どうも納得いかないのよ・・・・。

金比羅宮の階段、なかなかの運動だよね。おしるこの味が体にしみそうです☆なつかしいな?!!
次男のお宮参りは金比羅でした!!産後1ヶ月で
あの階段はちょっとありえないでしょ・・・笑。
後から聞くところによると、来るまでお宮近くまで行けたとか・・・涙。ま、良い思い出になりましたが、笑。

我が家は焼き色つける派です!!
(といってもそれほどこだわりないけど。)
田舎では角餅ですが、丸餅も好きなので、雑煮は丸いのを使いました。(市販品です☆)

今年もまた簡単美味しいレシピ教えてください!!くるみを買ったので、ワンボールケーキやっと挑戦します!!

         

Comment Form

Home > フード > あんことだしと。

Search
Feeds

Return to page top