Home > > 餅つき日和

餅つき日和

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年12月10日 00:40

071209_0927~0001.jpg071209_1054~0001.jpg071209_1102~0001.jpgじゃーん。

昨日は近所の神社の餅つき行事。

幼稚園の餅つきに引き続き一足お先に
お正月気分だね、こりゃ。

お手伝い要員として、初めて参加。
今までは家族で食べにだけ来てたけど。

ベテランの方々はさすが。
あ?っというまにつきたてのお餅を
まるめていく。

私も真似してがんばるけど、
手にくっついて離れなかったり、
粉が服や、顔や、髪についたり、笑。

諸先輩方に見守られつつ、
半ば呆れられつつ、
数時間後にはちょっとは様になってきたかな

つまみ食い自由。
お茶も飲み放題。

もち米を次々ふかして、
男性陣がひっしについていきます。
それはそれは見事なつきっぷり。あいどりの方々も男性。
なんとも勢いがある。

日本の芸術だ?!!

あんこ、のり、きなこ、からみ(大根おろし)の4種類。
一番人気はのりでしたね。
個人的にはからみ餅が好みでした。大根おろしの辛さが最高!!

朝9時から午後2時まで立ちっぱなしのお手伝いですが
多くの方々が喜んで食べている様子に疲れも吹っ飛びます。
我が家の子供たちもお替りしまくりで、お昼代わりにしてた、笑。

終了後はプチお疲れ様会。
スタッフパパさんお手製のお雑煮で乾杯。(これがまた美味くて。ゆずが効いてます。)
大先輩のお手製、大根の酢漬けがこれまた絶品で、
レシピをゲットしました!!成功したらレシピアップします!!

来年もお手伝いしよっかな?笑。

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > > 餅つき日和

Search
Feeds

Return to page top