Home > > 地域の活動で☆

地域の活動で☆

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年12月 9日 23:45

071208_1103~0002.jpg071208_1028~0001.jpg071208_1102~0001.jpg土日は地域の活動に参加。

サッカークラブの親子で参加。

ポイ捨て禁止キャンペーンは今年で6年目。
学校や公園周辺のごみを拾って歩きます。

子供たちはこんなとき、驚くべき力を発揮します。
思わず、個人のお宅の玄関先や、マンションの敷地内まで入ってしつこくごみを探そうとしたり、笑。

それくらい真剣に、それでいて楽しそうにゴミをひろってました。

やはり一番多いのは「たばこのすいがら」。

歩きタバコが、このあたりでも禁止になってきたので、
前よりは減ってるのでしょうか・・・・。

せっかく皆できれいに拾ったのに、帰り道には、
またまた新たにすいがらが落ちていて・・・・。

悲しい。むなしい。なさけない・・・・・・。

なにを思うか小学一年生。たそがれております、笑

こういう風景を見て育てば、大人になって、道に吸殻をすてるのは普通のことだと
おもうよな。

内弟子のころ、帰り道、最寄の駅まで歩く道中、
たばこのすいがらのあまりの多さに、一度数えながら歩いたことがあります。(暇人・・・・汗)

15分ほどの細い歩道、
ぱっと数えただけで600本(しつこい記憶力)

ちょっと参加するだけで、確実にゴミにたいする意識が子供も大人も変わります。

地域の方々とお話したり、
こういった会を企画運営する自治体の方の苦労を感じたりと
いろいろ思うこと満載。

地道な活動が報われることを期待します。

終点のきれいな公園で
新しいゴミ分別方法の説明があったり、
子供たちのポイ捨て禁止キャンペーンポスターの表彰があったり。

参加賞のジュースがとても美味しゅうございました


今日は神社のもちつき大会のお手伝いでした。
その模様は明日☆

おいしい一日でした漣

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > > 地域の活動で☆

Search
Feeds

Return to page top