Home > 子供 > さぬきうどん de 離乳食☆

さぬきうどん de 離乳食☆

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年12月18日 01:15
  • 子供

香川県から届いた打ちたて讃岐うどん、ゆでてから、赤ちゃん用にほんの少し取り分けて
冷凍していたので・・・・・

今日はお米も無い・・・・・(最近急に米の消費量が増えてきた我が家。udonrinchann.jpg
ついに10合炊きの炊飯器を購入しました・・・・・汗)
子供たちはお餅とクリームシチューというおかしな夕飯だ。

しかもシチューと言っても、じゃがいもも、たまねぎも無いので
適当に白菜やらブロッコリーやら、コーンでごまかしごまかし。
買い物行くのめんどっち?し。

ベビーはうどんだ?!!!
だしも作るの面倒。
前にセブンイレブンでおでんを買ったときにつけてくれた、つぎ足しようのおでんだし
(業務用らしい、笑)をすこ?し使って。

CIMG3523.JPGうどんは5ミリ?1センチくらいにちぎりながら食べさせますが、
すごい食いっぷり!!
讃岐うどんの味に目覚めたな、きっと。

にしても、どこまで面倒がるんだ、自分。

ちなみに、海苔餅の海苔は梶ヶ野亜生ちゃまのお土産。
瀬戸内海の新鮮な海苔は、あぶって、香ばしくいただきます。
                   スーパーの海苔とぜんぜん違う・・・・・。

子供たち曰く、今まで食べた海苔餅のなかで一番美味しい・・・そう・・・・・笑。

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ  2007年12月20日 08:01

姫も、お口にしてくれたんだね!
みんなで楽しんでいただけたようで、よかったです!

とうとう、一升炊きになったんだね!!
うちも、去年だったかな?
5.5合炊きでは、間に合わなくなりチェンジしました。
一升炊きガス釜に。
これから先、どんなに私がダイエットだと白飯の量を減らしても、彼らの胃袋の成長を考えると、5.5合炊きでは、追いつかないことがハッキリしたので、思い切りました。
おかげさまで、心に余裕を持って食事に臨めます。
(あれ?っ!!白飯が足りないかも?なんて心配しなくてよくなったから)
まさに”どんだけ?っ”て感じです。(まだ、使ってもいいよね?)

そんな我が家ですが・・・
昨夜、たっぷり白飯を食べた後「まだお腹がすいてる?っ」と、みんなが騒ぎ出し・・・・
(昨夜のメニューは、カレーと大根・人参・ユズの酢の物、筑前煮)
「え?っ!!そんなぁ?・・・・」と私。
そこで・・・
「これでどうだ!!」と、切り餅をオーブンでド?ンと焼いて、しょうゆと海苔。

ドラゴンたちは静かになったのでした。

めでたし・めでたし・・・・

天の神様、コバヤシ様(ブログ様)、ありがとう!!
助かりました。

まゆ 2007年12月24日 10:55

はやかわママ、コメント返信送れちゃってました?、ごめ?ん!!
レシピ送ってくれてありがとうございます☆☆☆
冬休みの楽しみができました!!早く習得して、また螺鈿の皆や、友達、家族に振舞いたいと思います!!
カレーに筑前煮などなど、メニュー豊かでうらやまし?!!ユズ、わたしも大好き!!でも上手い活用法があまりわからないのよね・・・・。ユズ湯程度、笑。
お持ちは常備しとくとほんと助かります!!
長男はきなこ餅派、次男は海苔餅派、三男はあんこ派・・・・笑。めんどくさいです、笑。
お正月も餅三昧になりそう。
高松のお雑煮、なつかし?な?!!
来年も美味しい一年にしようね!!

         

Comment Form

Home > 子供 > さぬきうどん de 離乳食☆

Search
Feeds

Return to page top