Home > スウィーツ > ねむねむ。

ねむねむ。

今日は、写真が多いです・・・・。

昨日の朝食、ご飯もパンもシリアルもないので・・・・パンケーキ。pancake200710.jpg
いろんなレシピを探しまくっていた様子は、たしか一年前くらいの螺鈿ブログでも
散々記事にしてたっけ。

最近はちょっと落ち着いたというか、一定のレシピに定着して、
目分量で作ってもそれなりに美味しくなってます。超てきとう。
ベーキングパウダーと重曹によりこんなにふっくら。
ヨーグルトを入れることによってしっとり。
昨日は牛乳がなかったので、水で代用。なんとかなるもんです。

satumaimosweet.jpgokasinohune.jpg午後は三男がおいもほりに行ったお友達からいただいたサツマイモでお菓子作り。
クッキングシートで船を作ります。これがsastumaimofinancie.jpg型紙。
子供たちがかなり喜んで折ってたけど、7,8個目あたりからつまらなそうだ。しっかりやれよ?。

さつまいものフィナンシィエ(風・・・・笑)の出来上がり。
混ぜたりトッピングは子供と一緒に。
早く全工程をやってもらいたいものだ。


takuyaneru.jpgtogiiiru.jpgお菓子作りの間DVD鑑賞中だった三男。気づいたら熟睡。器用に寝てます。
その隙に長女、ここぞとばかりにいたずらタイム。

オーブンで焼いてる間は、家中の雑巾がけ(大して範囲無いけど、笑)や筝の練習(どんだけ短い練習だ・・・・・)

いつもお米のとぎ汁使用。(おばあちゃんの知恵風?)
キッチンなどの油っぽい汚れもけっこう落ちます。

夜はお菓子を持って一恵先生レッスンへ。
hayatoneru.jpg昼寝をしそびれたため、長男、順番待ちの間にこれまた熟睡。
起こそうとしても怒ったり、寝ぼけたり・・・・・。
でも先生も私もめげずに起こしました、笑。
ジュース、お菓子攻撃。むりやり立たせて座らせて、爪はめて、笑。

「六段のしらべ」最初はまだ頭の中が寝ていたようで、やたらテンポが遅い・・・・おもろい。こっちまで眠くなるぜ。

徐々に目覚めて、結局5回も通して見ていただき。夜中12時半終了。

先生は翌日朝早くから学校公演。しかも昨日は午前中北海道から戻られたばかり。
ありがたいやら、申し訳ないやらでしたが、
レッスン後の長男、「あ?、やっと目が覚め」た?!!」って
単純な奴。

フィナンシィエ(風)は、翌日の方が美味しかった。
78点だな・・・・・。微妙だ。
先日食べたブールミッシュのフィナンシエが、正直美味しくなかったのでそれよりはましだけど・・・・・。
(ここのお菓子いつもおいしいので期待しすぎたか・・・・?味がわからない私が悪いのか・・・・・。)



    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > スウィーツ > ねむねむ。

Search
Feeds

Return to page top