Home > > なぜか邦楽づいてる週末♪

なぜか邦楽づいてる週末♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年9月30日 22:43

28日金曜日、竹澤悦子先生と岩田たくや氏のライブへ夫が繰り出す。

29日石垣清美先生の音心会の演奏会へ夫婦で聴きに行く。

30日津田塾大学箏曲部の後輩でもあり、沢井箏曲院の仲間でもある多田さんとの合わせ。

1日(明日)螺鈿隊写真撮影会、笑。ミーティング。リハ。

???????????????????????????????????????

竹澤先生のライブは、おもしろい!!
以前もブログでご紹介しましたが、今回は前々から興味深深だった夫ついに体験!! 

遊びでちょこっと尺八をふくもんで、岩田君の演奏も間近で聴けるし
えっちゃん(竹澤先生のことです☆)の演奏も、実は生で聞いたことがないということで、
かなり楽しんできた模様。

ちゃっかりライブ後の打ち上げ(その場でお客も演奏者も一緒に食べたり飲んだりのひと時)
も最後まで参加して、たまたま遭遇した山野あじゅみちゃんと
一緒に帰ってきました、笑。

(螺鈿ブログを読まれた方はおわかりですが、このとき、例の十円饅頭をゲットしたわけ

えっちゃんの歌に涙が出そうになったそうです。
三絃の音色に参ったそうです。
岩田氏の尺八を聴いたら、自分のは尺八ではない気がしてきた・・・・そうです・・・・・笑。

石垣先生の演奏会、子供をお義母さん、お義父さんに託し、久々の夫婦での外出。
なんか子供がいないと手持ち無沙汰で困るもんだ・・・・笑。
二代目石垣征山襲名披露とあって、そうそうたる顔ぶれ。

若く爽やかな二代目征山さん、既にオーラがあります!!!
清美先生、お若いです!!!
なんて、素敵な親子なんでしょう。

さて、自分も練習しなきゃ・・・・汗、汗・・・・

多田さんが近々行うコンサートで1,2曲ご一緒させていただきます。
沢井忠夫作曲「風衣」とアンコール用の「ロンドンデリーのうた」

忠夫先生の曲を合奏するといのは、最近あまりないもので、とっても新鮮かつ緊張。
まだ大学3年生の彼女ですが、自分なりに曲を解釈して、しっかり弾き込んでいて
10歳以上も年上ながら、上手くアドバイスも出来ず、逆にいろいろと勉強させていただきました☆

誰もが聞いたことのあるロンドンデリーのうた、これも、じ?んときますな・・・・。
歌詞を思い出すと、これまた泣けますな・・・・。

母校のチャペルでのコンサートということ。実は4年間大学敷地内の寮にいたのに
チャペルに一度も入ったこと無い・・・・・・。多田さんもそうらしい・・・・・。同類?なんか嬉しい・・・・
楽しみな会であります。

でもって、明日は螺鈿デーだ?!!!
なんと写真撮影会?笑。ってことで、またなにやら起きそうな予感。

明日はおそらく、3,4曲練習する・・・・・はず・・・・・・。写真だけで終わらないことを祈るばかりです、笑。

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
momo 2007年10月 1日 22:48

まゆちゃん、こんばんは。
私も?、チャペルにはいまだに足を踏み入れたことはないよ。梅子の墓には、卒業後「もう結婚して子供も産まれたからいいか?。」と一度お参りしました。
お仲間に後輩がいるんだ?。母校でのコラボコンサートいいね。
在校生なんかも来てくれるのかしら?頑張ってね?。

まゆ 2007年10月 3日 09:28

momo先輩もそうでしたか?!!!チャペルでは結婚式を挙げる人もいるらしいのですが、その現場に居合わせたことも無い・・・。謎の存在なんです☆

80名がぎりぎり座れるくらいの椅子があり、オルガンもあるようで、こじんまりとしていながらも雰囲気のあるチャペルなのでは・・・・?と期待しています♪写真撮ってブログに載せるのでぜひ見てみてください☆

梅子のお墓にも、未だにお参りしてないんです・・・・。汗。さすがに一度くらいいった方がいいですよね・・・・汗。

たまたま同じ師匠に習ってる方が津田塾に入学して、箏曲部に入り。
先日実は一回り以上年下ということに気づきました・・・。寅年だそうで、笑。
先日卒業したばかりのつもりでおりました、笑。

横浜結婚式ツアー満喫のご様子!!ぜひ今度ゆっくりお話聞かせてくださいね!!そろそろ新婚旅行から戻られたかな?

         

Comment Form

Home > > なぜか邦楽づいてる週末♪

Search
Feeds

Return to page top