Home > 子供 > 夏休みの作品・・・・。。。

夏休みの作品・・・・。。。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年8月25日 03:01
  • 子供

もう、明後日から新学期だよ。小学校。
昨年から授業時間確保のため、短くなった、夏休み・・・・。

よく巷では、夏休みは家に子供がずっといて大変?・・・早く学校行ってほしい?という話聞きます。

しかし、私の場合、夏休みは子供以上に、親がぐーたらする絶好のチャンス?
名残惜しいでございます・・・涙。

朝遅刻させないように気をつけないといけないし・・・(うちは子供の方が早く起きるからその心配ないけど・・・)
朝食ちゃんと早くたべさせないといけないし・・・(給食というありがたい栄養補給があるので、適当でいいけど・・・ってよくないか・・・・笑)
宿題もチェックしないといけないし・・・(忘れたら自業自得だから、ろくにチェックしないけど・・・)

って、結局普段もぐ?たらじゃん、わたし・・・・。

そんなことより、夏休みの宿題、そんなに量は無いので、大体はやったんだけど。
任意で夏休みの作品というものがある。
任意だ、あくまでも。
作りたい人は作れ・・・。
作りたくない人は作るな・・・・。

正確には、何でもいいから何かやれ・・・・。
読書感想文あり、絵あり、書あり、問題集あり、旅行記あり・・・・なんでもいいのだ。なんでも。

ドリルをやってたので、それでいいや?と思ってたのに・・・・。

夫が昨夜突然、「明日、椅子つくるぞ?!!」って
なんでよ・・・
確かに、春に作ったロフトベット兼机用の椅子がまだ無いけど・・・・。
買うって言ってたのに・・・・。
赤や、青、黄色など原色の外国の子供チックな椅子狙ってたのに・・・。私。

こんな、新学期2日前に、夏の思い出作りにはりきるなんて・・・勝手すぎるよ・・・・・。

と、なんで、こんなに抵抗してるかというと、
単純にめんどっちいからです・・・笑。

週末、またドタバタするし・・・・。
第一上手く出来なかったらゴミが増えるだけだ。
第一、どうやって学校に持っていくんだよ?。
第一、子供がつくったなんて先生信じないでしょ・・・・。
第一、買うほうが早いし、絶対使いやすい・・・・。
第一・・・・・・つかれた・・・もういいや。

どうぞ、好きなだけ、おつくり遊ばせ・・・・。

続く・・・・。

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ 2007年8月26日 14:37

ご主人、腕をあげたから、大丈夫だよ!いいのができるよ?
うちはね・・工作、毎日作ってるよ?
もう、夜中に少しずつこっそり処分しないと、
家中、3人の作品?だらけ・・・
なのに、今朝、ポケモンの番組でまた、「夏休みの工作」なんていって、何だか作ってる・・・
で、小僧たちの目がキラキラしてきて、番組が終わると、文具の引き出しをごそごそやりだした。
「朝ごはんだよ?」と、すぐ止めたけど
先に夏休みの宿題を片づけてくれっ!ちゅーのっ!
(昨日、読書感想文400字×3枚終わりました・・よかった!思ったより早く出来て・・子供って、書き出すと速いんですねぇ?糸口だけひっぱってやると・・・ただ、字が乱れているので、そのチェックが・・・かかるんです時間が!)
うちの学校宿題、多すぎだっ!!

今から、次男の「綿の観察」のまとめを手伝い(先日めでたく綿の実がはじけ、中からそれはそれは”かわいらしいコットン”がでてきました)、そして・・長男の「栗林公園のレポート」完成に向けてもう一度、公園へ出掛け、”観光客にインタビュー”のお手伝い。
今日も、お天気は良さそう・・・
きついんだよなぁ?この暑さっ!

この年になると、日焼けも恐いし・・・
主人は、「完全防備している格好がこわいっ!」って言うけど・・・
「あなたっ!代わりに行って下さるのかしら?」
って言いたい!!

そうこうしているうちに、小僧たち・・・
コーヒーと牛乳と蜂蜜とポ○カレモンやグレープフルーツの果汁を混ぜて、喫茶店屋さんをやりだした・・
おいおい、「オレ、あっさり系が好き」だの、「オレは甘ったるい系がええ?」だの、「スポーツドリンク系もええぞ?」だの、「シナモン風味にしてみようぜ」だの・・・
やめてよ?!!
え?っ、「実験してみよ?」だってぇー!!
止めなきゃ!!

まゆ 2007年8月27日 10:19

コットン、見てみたい?!!感動物だね☆
夢がある観察で素敵だ☆

子供の工作って見てるとおもしろい!すごい無心で。でも数日後私も、隠れて捨ててます・・笑。
だってとっておいてもきり無いしね?・・・・。

日焼けの完全防備は傍から見るとたしかに怖いんだけど、仕方ない?。しかも暑いんだよね。
日焼け止めして、防止かぶって、手袋して
首にもなんか巻いて、長いパンツはいて。
さすがに、サングラスはまだしてないけど・・・・。ちょこっと外出するだけでえらいこっちゃ。

おもいっきり日焼けして、しみそばかすなんて
気にしな?い!!という潔いのもかっこいいと思うんだけど・・・・。ハリウッド女優みたい?
で。でもやはりその勇気がない・・。

実験・・・・恐ろしいことになりそうだ、笑。
さすがお菓子作り名人のお子様たち、「シナモン風味・・・・」って・・・・大人だ?♪♪

         

Comment Form

Home > 子供 > 夏休みの作品・・・・。。。

Search
Feeds

Return to page top