メリークリスマす🎄🎄🎄🎄🎄✨✨✨✨
先日の撮影の様子です😊




小林真由子箏教室(新宿区)、6人の子育てのあれこれブログ♪♪
メリークリスマす🎄🎄🎄🎄🎄✨✨✨✨
先日の撮影の様子です😊



福田優子ちゃんと超久々に会い、古典曲合奏練習をしました。
これまで、本番に向けて、数年に一回位、
一緒に練習する機会がありました。
今回は本番に向けてではない練習。
とっても贅沢な時間。
不思議と緊張感が増し、自主練習にも集中できる。
次回の課題曲も決まり、定期的にやっていこうね!と。
お互いの好みの曲がちょっと違うのですが、そ
んな意見も言いたい放題、大笑いしながら

すごく楽しかった!そのうち尺八の方にもお声掛けできたらと❗
二人とも古典が好きだし、上達したい気持ちが強いけど合奏する機会が少ない。
自分たちでも作らないと・・そんな思いがずっとあって、やっと。
突然、次男が入ってきたのですが、久々だった優子ちゃん、
「あれ、三男くん?次男くん?どっち??大学でなに勉強してるの??
え〜〜〜スポーツ学科??超楽しそう〜〜〜!!
どんなことやるの〜〜〜!!マスク外してみて〜〜!!」
と質問攻めにあっていた次男ですが、嬉しそうでした、笑。
優子ちゃんは誰にでも、いつでも超ナチュラル☺
今年はクリスマスツリーを早めに出したこともあって、
なんだか、一人で盛り上がってしまっています、笑。

かといって何をするわけでもないですけど〜〜。
クリスマスソングを流したり、
クリスマス映画を流したり、
最近、物欲がすごくて、笑、
(高価なものじゃないのが救い、笑)
ついついネットでポチポチ購入してしまい、
忘れた頃に届いたりして・・・
何を買ったのかも覚えてなかったり・・・・。
いかん、いかん。
お店に行って買う・・・ということが、
すごく億劫になっていまっている自分がいます。
かわいい熊ちゃんの缶に入ったクッキーをいただきました💖
ツリーのまえで記念写真✨✨✨笑。
娘たちが
「かわいい〜〜〜〜〜〜💖💖💖!!!」
と目がハートになったのは言うまでもありません😊
嬉しいことがあると、ちょっとしたことでも、
すぐ家族に話してしまう。
長男→「そんなことで嬉しいんだ。単純だね」
次男→「ふ〜〜〜ん」
三男→「・・・・」
ちなみに、今朝は三弦の練習していて発見した些細なことを嬉しすぎて細かく説明。
皆、関心なさそうでした。
嫌なことについては、少し自分の中で整理してから、たまに話すこともなる。
少し整理していると、どうでも良くなって、話さないことも多い。
本当に、相当嫌なことは、すぐ話してしまう、笑。
は〜〜〜〜〜、子供だな〜〜〜。私は。
12月は生徒さん達のレッスン納めが続く。
1月にはまた会えるのに、特別なかんじ。
昨夜も外にでたらすごく寒かった。
お忙しい年末、そして、世の中不安が続いている中、
レッスンにいらしてくださる生徒さん達。
例年以上に感謝が尽きない(:_;)
とある70代の生徒さん。
近々、通っている教会でのクリスマスで、初めて箏演奏をなさることになり、この数ヶ月、その練習をしていましたが、
優しく透き通るような音色。
思い出深い演奏になると思います。
彼女のお月謝袋を見たら、自粛期間もオンラインでキープ。
休み無く続けてらしたのだ〜❗
ところで、昨日のオンラインレッスンで一つ発見が❗
いつも箏は立奏台で(椅子)、三弦は正座でレッスンしています。
そのため1コマの中で両方弾く生徒さんの場合、
途中でカメラやマイク、PCの場所を移動するので、ちょっとバタバタ。
ふと、今日は三弦も椅子にしてみようかな?とトライ。
そしたら、すごくスムーズ。
時間が有効に使える。
なんで今まで気づかなかったんだ〜笑。
正座が弾きやすいし、そうじゃなきゃ、と思い込んでいたけど、
オンラインレッスンでは、全然ありだ〜!
カメラにも全体が写りやすい気も。
調子にのって、他の生徒さんとの合奏(生徒さんの音はミュートで)でも椅子で。
うん問題ない!
オンラインの合奏とはいえ、すごく喜んでいた生徒さん。
よかった〜〜!!
来年はオンラインレッスンもどんな展開になるのだろう。
ちょこちょこ地道に進化していけるといいな。
見覚えのない色の靴下を履いていた次女。
深緑色のダッフルコード(先日、いとこからいただいたお下がり💖)
にすごく似合っていて、可愛かったので、
「え、そんな靴下持ってたっけ?おしゃれな色だね〜〜。
抹茶色?」
「ピスタチオカラーだよ。」
と・・・
諭されました。
なんだよ、なんだよ・・・・
そいえば、そんな言葉どこかで聞いたことあるもん!!
でも、とっさには出てくるはずもない・・・笑。
全く浸透しておりません。
ピスタチオは・・・食べるもの。お酒と一緒に・・・・・。
が普通ですよね・・・。
ね・・・
ね・・・
・・・・
夕飯にポトフ作るね・・・・と夫氏からLINE。
昨夜、夫氏の一言で、妙に機嫌が悪くなった私。
で、朝からいつも以上に甲斐甲斐しい夫氏。
結婚23年。よくあるパターン。
逆のパターンはほぼない。
私が、機嫌が悪くなることを言わない聖人君子・・・・
なわけはなく、笑、
何を言っても、機嫌が悪くならない人なので、笑!!
(人の話を聞いてないだけだろうか・・・・・・・・??笑)
ところで、ポトフつくれるの?
と思っていたら、見事なポトフが出来上がり、
本気で驚いた。
圧力鍋いっぱいに出来上がったポトフは
じゃがいもがしっかり大きな形を残してホクホク。
玉ねぎも、キャベツも、人参も・・・
気の利いた洋食屋さんででるような、理想の形そして、
食感。
レシピをきっちり守って、丁寧につくると、初めてでも
こんなに美味しくできるのか。
なんだか・・・・
敗北感、笑。