爪の変化。

右手、親指の爪。

ここ数年、レッスンの時間も増えたからなのか・・・・
爪に変化が起きていました。

縦の線が出て、ボコボコというかザラザラ。
爪のしたの皮膚というか肉も盛り上がったのか、
爪のしたに筋肉がついたのか(笑)、
左手の爪に比べると中央がより膨らんでいるかんじ。

ネイルサロンに昨年はじめて行ってみて、
整えてもらおうと思ったのだけど、
いくら磨いてもなめらかにならず、適当なところで妥協されました(笑)。

産後、1ヶ月半位、箏を弾く時間がとても少なかったので、
昔のきれな爪が気づいたら生えていて、
先日、「段差」が出来ていることを発見!

これには驚いた!!

これまでの出産では、産前にもともとこんなに爪がボコボコしていなかったので、
弾くのを休んでも、特に変化は感じなかったのだ。

いざ綺麗な爪が生えてくると、
なんか、ボコボコの爪が愛おしい・・・・笑。

もう、2ヶ月もすれば、またボコボコになるんだろうな〜〜〜。

そうそう、レッスン再開して、2週間位から押し手の違和感はなくなってきました。

親指の圧迫痛は、はりきりすぎると、まだちょっとある。

ピチカート・・・・久々に小さな豆。

ちょっとづづ、箏使用の身体にしていかなければ・・・笑。

とある練習方法

長男がとある演奏会に向けての練習。

布団の上・・・・はお決まりです。驚くほど音量小さくなります。

もう少ししましたら、ご案内いたします☆

はじめて、本格的な五線譜の楽譜。

こどもって・・・・・・・・。

楽譜とにらめっこしながら、音源を2,3回聞くと・・・
大体リズムや雰囲気等分かるみたいで、
その日のうちに、すぐ音源に合わせて何度も合奏していました。

五線譜の読み方、彼は、詳しく分かっているわけはないのだけど、(学校の音楽で使う位です)
感を匠につかって、はじめに、音源から自分でリズムを判断し、それに五線譜のオタマジャクシを重ねて、
あ〜〜〜、このオタマジャクシは、16分音譜のことなのか、八分休符なのか・・・
そういう意味なのか・・・・みたいな。

そうこうしているうちに、五線譜にも慣れていくのだな・・・。

もう、初見のスピードや初見弾きはとっくに息子に抜かれてる気がします。

思ったより・・・・・早かった・・・・・笑。

ちょっとジェラシー・・・・笑。

そんなことより、

アイポット(面倒なので、カタカナでご勘弁)、今はこんなに小さいのです。

あまりに小さくて、存在感なさすぎて、物足りない。

昨年位だったか、古いものを送ると、取り替えられる・・・みたいなことで、
夫氏が自分と私のアイポッドを送り、届いたのがこちら。

なんだか、文房具のクリップにしか見えないのに、
しっかり機能。

で、スピーカーを今回買ってみた夫氏。
こんな丸っこいおもちゃのようなスピーカーがけっこう大音量で、
箏を弾きながらでも、しっかり聞こえる。

これから、箏の練習方法、グッズもどんどん変化(進化?)していくのかな・・・。

祝☆☆

先週、お二人の方から公務員試験合格しました☆とのご連絡!
そして、翌日は就職決まりました☆と他の生徒さんから!

本当におめでとうございます。

Wさんは市役所。Iさんは国立劇場で働くことが決まったそうです。

Wさんは、もともと箏ご経験者ですが、大学にご入学直前から当教室では箏を習っています。
沢井箏曲院の資格もこれまで初級、中級と合格しました。
初級では優位、中級では秀位という賞も取得。

公務員を目指すと決めてから、専門学校にも通って、でも箏のレッスンも通い続けて、
頑張っていました。相当大変だったと思います。

レッスンでは、かなり厳しく言ってしまうことが多いのですが、
めげずに、強い意志を持って取り組み、そして、力を着実につけていく様子を目にすることは、
箏教室をはじめて本当によかったな・・・・と心から思う瞬間でもあります。

Wさんは、大学入学当時から、卒業後のことを
すごく考えていて、自分にあっていることってなんだろう、やりたいことはなんだろうと、
意識している様子がとても印象的でした。

その中の一つに「箏」があり、
コンクールに挑戦したり、資格試験に挑戦したり。

そのWさんが、4月から社会人・・・・感慨無量です!!

Iさんは、大学院で専門の勉強に励んでらっしゃいました。
今回ご希望の職種に合格したということで、(和に関わるお仕事を希望なさっていたということ)
喜びもひとしおかと思います。

お琴は数ヶ月お休みしていましたが、
近々復帰予定ということで、私もとても楽しみに待っているところです♡

和に関わるお仕事・・・

箏の演奏もお仕事に良い影響が出るといいな〜〜〜と期待しています!!

就職が決まったWさん(上のWさんとはまた違うWさん☆)、
産休前、まだ就職活動で大変な時も、合奏勉強会に参加してくれました。
大学の部活でも箏を弾いていますが、
途中から部活に入ったということで、皆についていけるように個人的にも習おう・・・ということで、
2年生の時、当教室に。
歌がついている宮城道雄の小曲集からスタート。

歌が苦手なのです・・・・
音痴で・・・・・
と恥ずかしそうにしていましたが、
敢えて、この楽譜を一緒に勉強。

歌つきの曲を弾いている生徒さんは、当教室では
少数なのですが、敢えてトライさせたのです。

歌ってみると、音程、とってもしっかりしているのです。
声も、最初はほとんど聞こえないかんじだったのですが、
すこしづつ音量も上がってきました☆

その楽譜を身につける意味、
他のことなども、いろいろ細かくお伝えした生徒さん。

せっかく来てくれているのだから、部活では身につけられないことも
身につけてもらいたいし、古典曲にも触れていただきたい。

今、弾いて分かりやすくて、楽しい曲だけではなくて、
なんかわからないけど、むずかしいけど、続けていくうちに10年後、20年後にあ〜〜〜こういう面白さがあるんだ〜〜と
感じていただけたらと。

私の教室のHPはおそらく、一見、今のご時世にあった・・・・いまどきの教室・・と見えるかもしれませんが・・・・

指導内容はいたって、昔ながらです。

どちらかというと保守的だと思うくらいです。

ということで、時に、相当厳しく、特に学生さん達なんかには
対応しております。

また脱線しましたが・・・

ということで、

私も頑張ろう〜〜!!と勇気づけられました☆☆

本当におめでとうございます♡♡

ベビーちゃん♡

今日は体験レッスンに最年少のお客様ご登場しました♡

5ヶ月のベビーちゃん♡
女の子♡

あっ・・・・箏を弾くのはお母様です☆

以前、ちょっと山田流のお箏をなさってらしたそうで、
10年ぶり位・・・とおっしゃっていました。

生田流の爪の当て方や座り方程度を軽くお伝えし、小さな曲を数曲一緒に弾きました。
もう、5分後にはすんなり馴染んでいました!!

20分位はベビーちゃんはマットの上で、ニコニコゴロゴロ。
すごいな〜〜〜。

そのうち泣きましたが、
ママがお茶をあげたり、おもちゃであやしたり、またニコニコ。

最初から泣いちゃうだろうな〜〜と思っていたので、
20分も持ちこたえたことに驚いちゃいました!!

ご自身の時間もつくっていこうというお気持ち、
すごく素敵なことだと思います。

私も上の子たちが赤ちゃんの時、レッスンに行ったときは、
お箏の真下に置いて、ギャンギャン泣いていても、そのままひき続けたり、
たまたま寝ててくれたり、(これは滅多にない・・・・笑)。
ちょっと大きくなってきたら、おんぶしてレッスンうけたり、
一恵先生や他の先生、たまたま前後にいらした他のお弟子さんにあやしていただいたり。(本当にお世話になりました〜〜♡♡)
都度、いろんな状態でしたが、
自分だけで自由にならない状況だと、集中力が増すというか、緊張感も増すというか、
いつもより真剣に取り組んでいた気がします。

レッスン終わると、体力気力使い果たし、冷や汗、脂汗、どっといろんな疲れがでるのですが、
家にもどると、充実感。

赤ちゃんも頑張ってくれたわ〜〜とまた次にむけて気合がはいるわけです。

ママの時間に付き合ってくれてありがとう〜〜と感謝の気持ちもうまれます☆

家での練習は余裕のある時に・・・・赤ちゃんの様子をみながら・・・・
寝ているすきにとか、なんだかご機嫌な間にとか、
5分きざみとか10分きざみの練習ですが、大丈夫☆

私の場合・・・
練習がエスカレートすると泣いていても放置しちゃうこともありますが・・・・(笑)。

そんなことを思い出しながら
30分、赤ちゃんを見ながらの体験レッスンはとっても楽しかったし、いやされました☆☆

(ママさんは、初めての場所で、久々のお箏、そして、赤ちゃんとご一緒ということで、私にもすごく気を遣ってらしたし、
とってもぐったりだったかと思いますが・・・
とっても頑張ってらして、そういう姿を見ると・・・・感動しちゃいます。母強しだな〜〜)

うちの三女と3ヶ月違い位になりますが、
この3ヶ月は大きい!!

身体ももちろん大きいですが、おもちゃを自分でつかんだり、おちゃのマグマグを自分で掴んで飲んだり!!

さて、家で楽器の音がすると、
それは、CDやテレビから流れる音楽や詩でも同様だとおもいますし、
お父さんやお母さんの鼻歌も同様、いろんな音楽を自然に耳にするだけで、
音感やリズム感はけっこういいかんじに養われてくるような気がします。

なので、情操教育(私にはに合わない言葉)
にはたしかに箏も悪くないのかな・・・(遠慮気味に・・・笑)とも思います☆☆

悪くないのかな??というのは
情操教育・・・・とか胎教とか・・・・
教育っぽい言葉はかなり苦手・・・。

胎教に良い・・・・と言われても・・・・・ほんと〜〜〜〜??
情操教育〜〜〜〜??うちの怪獣達には通用しないわ〜〜〜〜
とかおもっちゃう。

もう、それは親の感性・・・・でいくしかないでしょ〜〜〜。

いやはや本日もひねくれっぷりを出して終わってしまった。

学園祭。

午後からサッカー練習ということで、
午前中、近くの高校の学園祭に突然行ってみようと張り切りだした、夫氏以下男3人。

別にいいけど。

夫氏は送迎をして(ほら・・・また・・・・・心配らしい・・・笑)
子供3人を置いて来るとのことで。

午前中のレッスンが終わって家に戻ると
誰もいない。ベビーも。

車もない。

しばらくして、次男、長男以外が帰宅。

ぬわんと、見送ったら面白そうで、夫氏まで楽しんできたって。

長女、次女、そして、ベビーまで一緒に。

よ〜〜〜やるわ〜〜〜。

ベビーのおむつも持って行ってなかったらしく、
うん◯でもしたら面倒だな〜〜〜とおもってたらしいけど、
幸いしなくて、ずっとベビーカーで寝てたらしく、
活気ある学園祭を満喫。

校庭にはだれもいなかったみたいで、次女が貸切状態で走りたいだけ走り回ったそうな。

立ち入り禁止じゃなかったの??大丈夫??

そうそう、そういえば、昨日もサッカー練習に突然、夫氏がベビーを連れて行って
帰りに、近所の神社のお祭にも連れて行って・・・・・。

私がレッスン中なのをいいことに勝手なことしております。

生後二ヶ月にして、
かなり社会勉強中の三女。

心配性と思いきや、ベビーの扱いはかなり大胆な夫氏。

ちょっと・・・・・逆にしてほしいんですけど。

長男は、学園祭でもらった冊子等を家でじっくり読んでいました。

長男は・・・・・物理クラブ(?)だったかな・・・・の出し物がおもしろかったらしい。

次男は・・・・漫研・・・・・の漫画・・・・・笑・・・・・次男らしいや・・・・・

帰宅後、もくもくと、漫画のイラストを真似して書いていました、次男。

三男は、なんだかよくわからないけど、カードとかもらえてニコニコ。

学園祭といえば、いろいろ思い出はありますが、
箏曲部で手作りお菓子を売って、定期演奏会の費用にしていたのですが・・・・
せっかくだからとテントの前で箏を弾きはじめたら、
お客さんがよってきて・・・・小銭をいただいた・・・・・・

とか・・・・笑。

今思い出すと、学生時代はよく外で演奏していたな・・・・。

あの頃のパワーが欲しい〜〜〜〜。

レッスンでは、2ヶ月ぶりにお会いするTさんに、沢井箏曲院初級合格の証書をお渡ししました!!
改めまして、合格おめでとうございます☆☆☆

2ヶ月ぶりの私のレッスンでしたが、お休み中、新しい曲をきっちり譜読み、練習してらして、
試験で録音を経験した力がいろんなところについているな〜〜〜と思いました。

秋の録音も待っています☆

じっくり、ていねいに対応していきたいな・・・・と思っています。

捻挫。

次男、サッカークラブの練習前の練習中に捻挫。

バカ過ぎる。

これから、秋の大会目白押しというときに。

アホ過ぎる。

ということで、4時間、見学して帰ってきた。

本人もショックを受けてはいるはずだけど・・・・そう見えないのが次男の損なところ(笑)。
なんだか、ちゃらちゃらしていて・・・・・。

練習後、長男、次男、三男は3人で国立競技場へ。
次男は足を引きずって・・・・・やっぱりアホだ。

U20、ワールドカップのチケットを夫氏、2日前に購入。
なんと、20歳未満の人は500円!!

国立競技場で、三位決定戦、決勝戦の観戦ができて、
ゲストに澤選手や、規夫監督もご登場らしく、なんてお得なんでしょう〜〜。

三位決定戦には時間的に間に合わなかったのですが、
アメリカ、ドイツ戦、選手のプレイを満喫して、日本選手の表彰も見れたり、
三兄弟は、大大満足だった様子。

帰りに、3人で高田馬場駅近くのラーメン屋さんに入って、夕食。
餃子等も注文して、お腹も満腹だった様子。

夜10時すぎていたので、夫氏が心配して、
迎えに行くよ〜〜というのを私が止めました。

せっかく帰宅するまで子供だけで楽しんでいるのに、
大人が邪魔しないほうがいいから!!

夫氏は子供のことに関しては実は案外心配性です。

サッカー博物館につづき、子供だけでの外出・・・・楽しそうです。

それにしても・・・・・田中陽子選手のキックはすごい・・・・すごすぎます。

三決でのミドルシュート・・・・ほれぼれでした。

で・・・かわいすぎます♡

かわいいといえば!!今日は、久しぶりにEくん、Kちゃん、そして、Yちゃんのレッスンでした!!

夏休みを終えて、皆、またまた大きくなっていて、
いい色に焼けていて、ぐんと大人っぽくなっていて、
ほんとに成長まっさかりの子どもたちと一緒に箏を弾ける幸せを実感!!

Eくんは譜面を追う力がぐっと伸びているし、
Kちゃんは、やっぱり集中力がちがってきてるし、
Yちゃんは、曲全体のイメージをつかみながら弾けるようになっているし、

二学期もどんな成長を発見できるかとっても楽しみです。

可愛いプレゼント、美味しいお土産いただいちゃいました☆

また後ほどアップいたしますね!

予防接種、次女の巻。

今日は次女の予防接種でした。

それも2本まとめて。

これも私がおさぼりしていたためです・・・・ごめんなさい・・・・・。

区からの予防接種案内の封筒が何通もたまっていて、
あ〜〜〜いつ行こう、いつ行こう・・・・と思っているうちに出産やらなにやら。

ベビーの予防接種と一緒に
姉たちもまとめて済ませてしまわないと。

するなら今だ〜〜〜〜

ということで、今月だけで、
3人で7種類位・・・・。

保育所お休みの金曜日。
次女は何もしらず、うきうき、私とベビーとお散歩感覚で病院へ。

そうそう、その前に、幼稚園で、卒対というお仕事の打合せがありました。
卒園にむけてのいろいろの打合せです。

中心になる方が、ものすご〜〜〜くしっかりしてらして、
下調べや準備、本当に徹底して済ませてくださって、
赤ちゃんもいる方なのに、本当に頭が下がります。

指示をいただいて動くだけ・・・・という私は本当に楽させていただいてます。

動くといっても、まだ何もしていません・・・・汗汗。

会計なので、集金頑張ります☆☆

で、話はもどって、病院について、先生に診察してもらうまではご機嫌の次女。

赤ちゃんを看護師さんにあずけて、私が次女を抱っこして、体を押さえたあたりから
何かおかしいとおもったのか??急に神妙な顔に。

で、先生がチクっと

一瞬わけがわからず、シーン。

3秒後。

ギャー!!!

で、その勢いのまま反対のうでにチクっ・・・・・

またギャー・・・・というか、さっきの続きかよくわからない雄叫び。

注射は案内が届いたらなるべく早くに摂取しましょう。

というあたりまえのことを痛感。

とりあえず、ちょっとづづクリアーしています。

そうそう、前日は、長女がはやり予防接種2本。

さすがに泣かずにがんばりました。

ご褒美は、マックシェイク。ストロベリー味100円。

午後は5名のレッスンでした。

体験レッスンに2名いらしてくださいました。

資格等にもご興味がおありのご様子で、強いモチベーションを感じました。

皆さんのやる気や、楽しむご様子に接すると、
ちょっとくじけそうになる自分がすごく励まされて、
よっしゃーがんばるぞ〜〜〜という気持ちになります。

今月は数カ月ぶりの体験レッスン再開ということで、
新しい出会いもまた楽しみであります☆☆

写真は・・・・・特に意味はありませんが・・・・何も無いとつまらないので(笑)。

ドーナツ枕と泣き顔の図。