Home > > お正月遊び。

お正月遊び。

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年1月15日 00:08

毎年恒例、この時期、幼稚園ではお正月遊び参観・・・・があり、
親子でお正月遊び。

カルタ、百人一首の坊主めくり、羽子板、福笑、すごろく、等。

a.jpg


で、メインイベント、こままわし大会。


坊主めくりって、私、これまで間違ったルールでやっていたみたい。

ま、いろんなやり方があると思いますが、
子供達、「姫がでたら、もう一回ひけるよ」とか、「順番を交換するんだよ」とか、
正式ルールなのか、オリジナルのものなのか、微妙にわからなくて、
でも、とにかく子供達のいいなりになって、なかなかに楽しみました。

カルタでは、文字の読めることそうでない子にどうしたって差がでます。
というか、グループで字が読めてないのは、うちの子だけだったのかも・・・・笑。

読める子は年少さん(つまり3歳)で読めるし、書ける。
うちの子達は代々、小学校入学間際に、自分の名前が書ける程度。

なので、特に三男についても、全くあせりもないのですが、
カルタとなると、勝ち負けがでてくる。
さすがに一枚も取れないとなると、なんか、かわいそうだ。


冷や冷やしながら眺めてたら、
偶然なのか、イラストだけを頼りにしてるのか、なんとか数枚ゲット。
おそらく、自分が字を読めないのを、お友達に悟られまいと、本人なりに必死だったのかも。

う?む、その辺の成長ぶりに、ちょいと驚きつつ、無事参観終了。

その後の保護者懇談会では、お正月の様子とか年長なって期待すること等、
保護者皆が一言づつスピーチ。

「リフティングが出来た回数だけ、お年玉をやりました・・・・」

という話をしたら、先生も皆もひいてた・・・・・

一応「邪道なのですが・・・・・お正月子供達暇だったので・・・・」なんて
とりつくろってみたけど・・・・・無駄だった。

小林さんはお金で子供をつるというレッテルを貼られた感じ。

こうして、私の駄目母ぶりは、徐々に浸透中、笑。


さて、午後は気をとりなおして、駅前の箏屋さんに。
近くに箏屋さんがあることは、数年前から知ってたのですが、
通い始めたのは昨年から。
楽譜や、爪の輪を購入。

爪の輪は最近、職人さんが減っているため、金額も上昇気味のよう。
いつも購入している沢井でも良心的価格ですが、
こちらの楽器やさんも良心的な価格。
赤字覚悟・・・・としか思えない。


しかも、なかなか質の良い輪。幅が広い。

おまけに、御年賀・・・と、海苔をいただきました


こういった楽器屋さんに行くと、
小さい頃、親と時々行っていた、仙台の楽器屋さん「熊谷楽器」を思い出します。
きれいな和柄の小物入れや、三弦の撥ケース、口前カバー、等等
じ?っと見入っていた記憶が。
全くといっていいほど、商売っ気が無く、とにかく人の良いお店の方々。


で、お茶などいれていただき、子供のくせに、その気になってすすったりして・・・・・笑。

高校生位になりだんだん小生意気になる私の頼みにも、
(「もっと強くしめてください・・・・」やら、
「糸を〇〇番にしてください」など・・・・汗汗)
嫌な顔一つせず、いろいろと工夫して対応してくだいました。

本番のとき、近くにその方がいると、なんだかやけにリラックスできて。

そういう存在って本当にありがたいな?と今になってしみじみ感じます。

と、またまた感傷的になってきた・・・・・。


とにかく、今日、梶は鹿児島に帰りました・・・って全然関係ありませんが。

そうそう、先日の般若螺鈿リハ模様、またまたラデブロであじゅが更新してる、笑。

 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:4

         
ゆうこ 2009年1月15日 15:04

えー!リフティングの回数でお年玉ってダメなの?
私うけてたのに。ふつうにもらうより楽しいじゃん。
そんなに引かれるんだ。

イメトレの成果 2009年1月15日 17:02

先週、右足の甲だけで51回もリフティングできました。
先月末は10?20回程度だったのに。
正月休みにどこへも行かず、近所の公園で練習した成果がでました。
51回は自己カウントではありません。
第三者(次男)が数えた公式記録。

なぜ上達したのか、仕事を中断して少し考えてみた。
公園でリフティングの練習はそれほどしていない。
フットサルの試合ばかりしていたのだ。
やはりイメージトレーニングに秘訣がありそうだ。

リフティングをする前にたっぷり時間をかけて自分が出来る姿を想像するのだ。
モデルとなるイメージはもちろんYoutubeからダウンロード済みだ。
全盛期のマラドーナが試合前の準備運動中にパフォーマンスで行なうリフティング。
これはもうすごいですよ。
あれを見たら、普通のリフティングくらい余裕だぜ、と脳みそが理解するのですねぇ。

うーむ、これを仕事に生かしたいな。
ところがどっこい、どうも仕事をしている自分がイメージできません。

まゆ 2009年1月17日 22:14

ゆうこちゃん、ありがとう?涙、涙。

ことお金とこども・・・・という関係に対しては先生や親はシビアなので、うかつなことは言えないわ?・・と
学びました・・・・・汗・・・・・といっても、私自身はおそらく、今後もあまり変化無いと思いますが・・・・笑。
基本楽しいのが一番だよね!!!なんて☆

まゆ 2009年1月17日 22:17

イメトレの成果・・・・・さん。スルーしたいところですが・・・・・

確かにイメージトレーニングは大事ですよね。私はイメージトレーニングがとても苦手なので、
今後の課題であります。私の周りにはイメトレの達人が何人かいます・・・笑。

ぜひ仕事に生かしてください。家族の生活かかってますから・・・・・笑。

         

Comment Form

Home > > お正月遊び。

Search
Feeds

Return to page top