Home > 子供 > 似てるところと似てないところ。

似てるところと似てないところ。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年12月 8日 23:21
  • 子供

久しぶりに、私が(夫氏ではなく・・・・笑)
個人面談に行って来ました・・・・ドキドキ


先週、風邪で休んでいた彼ら。

そのため私も、なんだか、休みボケ突入。、
子供達の学校でのこと等等、何を聞いたらよいか、さっぱりわからないまま、何の心構えも無しに、
先生とご対面。


二人の面談を同じ日の連続した時間に組み込んでくださるので、ほんといつも助かります。

次男

昨年ほどの元気良すぎる部分が、だいぶ緩和されてきたとのこと・・・・
(俺が俺が?!!ということや、けんかっぱやいことや、強すぎることなどなど・・・)

男気がある子・・・・・表現なさった先生。かなりの苦肉の策。
その裏には、きっと、まだまだ強すぎる部分がある・・・・という言葉が隠されているのです。


で、先週、彼が休んでいた時のことをこう表現。

「〇〇君がいないと、子供達はなんだかとってもしめやかにあそんでました・・・・・。」

しめやかに・・・・??って・・・・・・

「遊びに、活気がないというか、元気がないというか・・・・」

「はあ・・」としか言えませんでしたが。


きっと、今日久々に登校した次男は、パワーが以前に増してアップしてるので、
子供達も先生もオロオロなさったに違いありません・・・・。

 


長男

「お友達もたくさんいるし、楽しそうだし、整理整頓も男の子の中ではちゃんとしているかんじですよ?。

ただ、マイペース過ぎるぶぶんもありますが・・・・

時間が間に合わなくてもあわてないとか・・・・
時間がなくなっても、ずっと、ひとつの作業を続けるとか・・・


もう少し手を抜く部分があっても良いと思いますよ?。
要領よくなるといいかもしれないですね☆」

という言葉の裏には・・・・
やること遅いので、何が大事で大事じゃないか理解する能力が必要・・・・ということでしょう。

先生方の柔らかいお言葉は、時に、余計に考えさせられますが・・・・
きっと、それがとっても大事なことなんだと思います。

ただひたすらに、感謝感謝でございます

さて、長男、
おうちの人のおしごと・・・・という作文のとき、
普通なら、おとうさんは、お仕事がんばっててすごい!等の内容になるはずなのに、
うちのお父さんは、お仕事あまりしてないみたいです・・・・・といった結論になってしまい、
先生はかなり動揺なさったそう・・・。
学校にやたら顔を出す彼でもあるので、信憑性に満ちた内容ではあったと思いますが・・・・笑



「〇〇くん?、そんなことないよね?・・」と言っても内容は変えなかった長男。

しかも、それは、作文コンクールに出す課題だったそうで。
先生のご苦労が・・・・・。すみません・・・。

でも、なぜか、そんな内容で書かれた夫氏は、一人やたら満足そう。
どんな親子ですか、あなたたち。

勉強のこともいろいろと話をしましたが、
結局は、この年頃は、子供がどうこうというより、親の心構えみたいなのを反省し
気持ちを切り替えると言うか、まるまる入れ替えるというか(特に、うちの場合、笑)。

まさに親に対しての言葉であって、


じっくり、ゆっくり日頃のあり方を見直す良い機会であります。

そんなわけで、今日は、実に肩身というか、
肩幅がいつもの半分位になった感覚で、
教室の椅子に固まって座っていた自分でありました。

いつか、正々堂々と・・・・笑・・・・・椅子に座れる日が訪れるのでしょうか。


あまり期待はしないでおきます。

とりあえず、家に帰って、子供部屋の大掃除をさせました・・・・
 

 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:3

         
はやかわママ 2008年12月13日 09:15

懇談の時期なんだよね?
うちは19日。
先日、長男・次男、ともに学校から呼び出し!
長男は2回。
次男は1回。

長男は「授業中のケガ」と「お友達との(激しい)ケンカ」
で、どちらも病院行き!!
きっかけやら、ケガの症状はどちらも些細で冷や汗かきまくり・・・・・

次男はお友達とのトラブル!
力での勝負はあり得ない彼・・・
言葉の暴力って奴かな??
最近まわりの子供たちが発する言葉がきつく、
のんびりやの彼はかなり傷ついたようで、
ちょっと、落ち込んでいた様子。
私でも落ち込むよ・・・

難しい問題が山積みな子育てです!!

まゆ 2008年12月15日 10:17

ハヤカワママ、
学校から呼び出しは、けっこう、ショックうけちゃいますよね!
病院行きとなると、けがの具合も心配しちゃうし。でも、軽く済んで何よりです!

男の子は、やはり、怪我とかけんかが中心だよね。
言葉の暴力になると・・・男の子にはきついよね。

もともと男の子って、言葉で表現するの苦手だから、
うちも、言葉でこられると、どうも上手く対応できないみたいで、泣いたり、手が出たり・・・・。(これ、次男ね、笑)

この手の悩みは、うちも、最近増えてきてるよ?。

子供の話と、友達の話と、先生の話が、それぞれ食い違ってると、一体誰を信じてよいのか分からなくなってきて。
案外、子供同士のほうがしっかり見てたりすることもあって。
先生は、現場にいらっしゃらないときは、やはり、100パーセント、様子を理解なさってるわけではないので、
時に、腑に落ちない結論が出たり・・・・。
かといって、子供達も、それぞれの先入観交えつつ分析するので、それもいまいち信憑性にかける。

子供同士は、翌日には、何もなかったかの様に遊んでるけど、
親同士は、なんか、ぎくしゃくしちゃったりね・・・・。

息子や、お友達や他のママ達から、ちらりちらりと、いろいろ小さなトラブルを耳にしたりするけど、
(うちのことについても、他のお友達についても)あまりいろいろ気にしすぎると、ほんと、まいってしまうので、
とりあえずは、先生から連絡がこない間は、ま、子供だけで解決できてるんだろうな・・・と。

とはいえ、息子達には、けっこう厳しく追求しますが・・・・笑。

言葉遣いは、ほんと、子供によって違うよね。
ハヤカワ家のお子様達は皆、優しいし、言葉遣いも穏やかだから、
きついこと言われると、ほんと、ショックだと思う。
でも、いざというときは、〇〇くん(次男君)は、強いから、絶対大丈夫よ!!うん。間違いない!!

気は優しくて力持ちがやはり、理想的!!男の子は。

面談がんばってくださいね?☆☆

はやかわママ 2008年12月18日 02:06

昨日(性格には一昨日)、やっと次男の問題が一段落しました。
いろいろ心配してくれて、また、勇気付けてくれてありがとう!!

一昨日も夜、先生が家にわざわざ訪問してくださり・・・

その日、先方のお母様とお子さんと先生で話し合いをした結果を報告に・・・・
雨の降る中・・・しかも真っ暗・・・・
いくらタクシーでとは言え・・・・・
申し訳なく思いました。

次男(子供達)はもう早くから寝てしまっていたから、先生との話は私1人で。

先方のお母様の様子、お子さんの様子・性格も説明してくださり・・・・
そのお子さんは「本当は、はやかわくんと仲良くなりたかった・・・」と口にしたとのこと・・・・
悪気はない・・・けれど、確実に相手を傷つける言葉を発してしまう・・・らしい・・・

報告を細かくきいて・・・
とっても複雑な気持ちになったよ・・・・

結果・・・昨日には席替えもあり(お隣の席だったから)、
そのお子さんもかなり反省している様子・・・・
(このままでははやかわくんとは絶対に仲良くなれないよ・・・と先生やお母様が説明してくださったようです)

お母様も「我が子」ではあるけれど、かなり手を焼いているとか・・・・
今までも何度となく同じような事を経験されている・・・とか・・・。

次男は席が離れた事で大分安心した様子・・・
私も主人も、少し安心しました。

長男にも「時々でいいから教室をのぞいてね・・・」とお願いしました
「絶対に手は出さないように!!」と注意を添えて・・・・

次男よ!!
強く強く・・・・
長男のように・・・・
三男のように・・・・
たくましくなってくれたら・・・・
お母さんはうれしいな・・・・・・・

でも、いかなる場合でも、先に手は出しちゃダメです!!


         

Comment Form

Home > 子供 > 似てるところと似てないところ。

Search
Feeds

Return to page top