Home > > 仙台にて。

仙台にて。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年11月26日 16:18

月曜日、仙台日帰りしました。約2年ぶり。

sendaiyuki.jpg

(行きの新幹線から見えた雪!!!
青空にくっきりと浮かびあがっていました。)
 



沢井箏曲院創立30周年仙台公演。
調弦のお手伝いをしてまいりました。
(その模様は小畑さんのブログにて
絶賛公開中?
さすが、小畑さんの描写は見事!!)

隠し撮り班、またもや失敗・・・・・・全く撮影できず・・・・残念?。

唯一撮ったのは片付け終わった後の調弦室の様子。

sendaikouenhikaesitsu.jpg

手前しんくん(秋田出身)、そして、小畑さん(青森出身)、そして、奥に福田優子ちゃん!!
この4人が調弦チーム

チーム東北
なんだか、とても新鮮でした☆

2年前は娘がお腹にいるとき、確か8ヶ月位の時だったっけ。

電力ホールという、仙台中心市街にある大きなホールがお客様で一杯になり、
熱気ムンムン?。。

残念ながら、一曲も聴くことはできませんでした
が、
仙台、そして、秋田からの演奏家の皆様
と、記念すべき演奏会の一日をご一緒できましたこと、
大変感謝いたしております。

仙台の梅岡先生、
本当にありがとうございました。
 

この演奏会では母校(宮城県第三女子高等学校)の合唱部がコーラスとして
参加していました。
この合唱部は昔から大変活動が盛ん。
私が在学中、顧問でらした先生には大変お世話になりました。
ゆずるちゃん。皆にこう呼ばれていました、)

いつも、合唱部の友達に混じって音楽室にいりびたってました、笑。

ゆずるちゃんのお誘いで、卒業後、合唱部の演奏会で箏を弾かせていただいたこともありました。
海外ツアーにも数度誘っていただきました。(丁度妊娠中などで一度も行けなかったのですが・・・)
まだまだ未熟な私にいろいろなチャンスをくださいました。

2年前に他界なさいました。また、お会いしてお話したい・・・・。

高校の先生方には本当に可愛がっていただき、
大好きな先生方ばかり 。

そんな思い出が蘇ってきて、調弦とりながら、なんだか、目頭があつくなってばかり。大変でした。

2年前の演奏会でお会いした仙台の演奏家の皆さん、久しぶりでしたが、
覚えてくださってて、沢山の方に声をかけていただきました。

本当にありがたかったです

一恵先生、比河流先生とお隣の控え室でした。
こういった本番の際、先生方を身近に感じられるというのは、本当にありがたく、
そして、貴重な貴重な時間。

先生方、演奏で休憩なさるお時間も無い中、、私達を和ませてくださったり、
お気遣いいただいたり・・・。

感謝の気持ちで一杯です。

さてさて、30周年記念公演、今週末は広島にて開催されます!!
東京公演まで、熱いコンサートが続きます
 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
cana 2008年11月28日 02:38

まゆこさ?ん!!!前に「仙台出身です」ってコメしましたが・・・

高校同じですーーー!!!(驚愕)

おばちゃんなのでカブってないとは思いますが(笑)
ゆずるちゃん覚えてます。他界なされていたとは・・・。
私の担任“ていこー”と“梶ばっぱ”でしたが、まゆこさんの年代にはいましたか?

合唱部だったのですね。
入学式で合唱部の先輩方の歌に感動した記憶があります。

実は今日、知り合いの奥様も三女の先輩と知り!
世の中狭いですね(笑)

mayukoto 2008年11月29日 23:46

cana様

こんにちは!!びっくりコメントありがとうございます!!!

同じ高校出身でらしたとは!!!嬉しいです。

昨日は、どういうわけか、コメントがブログ上に反映されず、申し訳ございませんでした。
時々おこる原因不明のトラブルで・・・・・今日になって無事反映です☆
メールもいただきまして、重ね重ねありがとうございます。

体育のていこー先生、梶ぱっぱ・・・・・名前に記憶があります。
受け持たれたことはなかったかな・・・・
あったような。。。。顔を見ればきっと思い出しますね。、


担任だったルパンこと、笑、ダンディーな渡邉先生や、古典の東海林女史、科学のおじいちゃん先生(canaさんが言うところの、化学の先生と同じかと思われます。細くて長身のやさしいおじいちゃん先生じゃないですか?)
あと、日本史のコニタンこと小西先生や、英語のショッチューこと庄子先生などなど。
そうそう、英語の小野寺先生も覚えてます!!!
(あっ、でも、校長先生・・・思い出せない・・・・笑)

女子高生はあだ名つけるの得意ですものね、笑。

私の友人達が合唱部でしたが、私は陸上部や茶道部を転々としてました、汗。
でも、友人達と音楽室にいって先生と遊ぶ、笑・・・・のが放課後の楽しみでした☆

それにしても、こうしてブログを通じて仙台、しかも同窓の方と交流が出来て感激です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

         

Comment Form

Home > > 仙台にて。

Search
Feeds

Return to page top