Home > > おかえり?♪

おかえり?♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年8月27日 14:50

一足先に出発した楽器たちが
本日帰宅しました
たましげ楽器様、迅速な対応本当にありがとうございます!!!

20080827okaerigakki.JPG

(たましげ楽器様のHP→コチラです!!)


その昔、
一恵先生が、
「お箏って、とっても大変な楽器だけど、(いろいろな意味で・・・・)
お箏を抱えて、電車のホームに立っていた時
やけに、愛しくかんじてねえ・・・・・」

とお話なさってました。
なんだか、とっても印象的で。

梱包したり、運んだり、ケアしたり、
どこで演奏するにも、なにかと手間がかかりますが、
その言葉を聞いて、
あ?、もっと楽器に感謝しなきゃ・・・・と思った記憶があります。

ということで、今回は運送屋さんに運んでいただいた楽器たちですが、
無事東京に戻ってきました

今回山口へ送った楽器は、
一面は私の母から上京の際譲り受けたもの。
母は結婚後、箏をはじめました。
父から何か始めるといいよ・・と言われたのがきっかけだったそう。
一番最初はとってもお安い練習箏を購入。
数年後、少し良いものを・・・・・と思い、この楽器を苦労して購入したようです。
(といっても、練習箏が少しランクアップした程度の決して高価なものではありません。)


最近ではあまり本番では使っていませんが、
これまで、一番長く私と一緒の時間そして、ステージを過ごした大切な箏。
今回は、これを長男が使用しました。

そして、残りの2面は、2年前、沢井のお仲間から引き継いだ楽器です。
お仕事が忙しくなり、どうしても箏を弾く時間がなくなってしまい・・・・
箏を弾いてあげないのは、楽器がかわいそうだと判断なさって、
私に声をかけてくださいました。

彼女は、お忙しいお仕事の中、当時夜勤明けでも箏を練習し、
本当に熱心に箏と接していました。
そのころ購入なさった楽器なので、私も記憶がありますし、
大切な彼女の楽器を私が使ってよいものなのか・・・・・と悩みましたが。

引き継いでから、3年近くになります。
その中には17弦も含まれていました。
彼女の分も大切に、大切に使っていきたいと思っています。
この楽器たちが持つ本来の音色を出すには
もっともっと弾かなければ!!
毎日違う、箏の音色。明日はどんな音だろう・・・・

さて、こちらのブログにリニューアルしてから、半年位になるかな・・・・。
気づいたら、ページランクが1になっていました?嬉。
いつの間に・・・・・笑。
皆様、この拙いブログにお立ち寄りくださいまして、
本当にありがとうございます!!

誤字脱字が多くて有名なこちらのブログ。
どうぞお許しくださいね。
 

近々、HPの方もリニューアル予定です。
(実は、現在のものは、お試し企画・・・・のようなHPで
内容がとびまくっております。申し訳ございません)
いろいろと詳しい情報をアップする予定ですので、
また、そちらもよろしくお願いいたします。

さて、宇部の様子、もう少しアップ予定ですが、
こちら帰りの空港にて。息子と撮影大会。まだ、私のほうが上?笑だな・・・・・。
デジカメないので、携帯で・・・・。
 

2008yamguchihayaohunsui2.jpg2008yamaguchimayuhunsui2.jpg

 

滝のような噴水があって、
橋があり、
とても涼しげ。

↑携帯にしては、なかなかのショット?
(自画自賛)

にしても、→これ、ぶれすぎでしょ・・・・。
息子め・・・・笑。



 

2008yamaguchikuukou.JPG

東京は、週末雨だったようですが、
山口は、こ?んなにさわやかに晴れわたっていました!!


 

 

 

北国生まれ育ちだけど、
寒いの苦手。
暑いところが好きです、笑
日焼けの心配さえなければ、笑
どこか南の島に住みたい?!!

慎君と同じだ・・・・笑。

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ 2008年8月29日 00:06

こんばんは・・・・。
夏休みも残すところ数日となりました。
皆さん、お元気そうで、なによりです!!

山口への演奏の旅、お疲れさまでした。
長男くんとの旅行、そして、それぞれの演奏、素敵ですね!
また、機会があれば、ぜひ、おききしたいです。

Kファミリーとは、大違い!!ですが・・・
毎年、子ども達の宿題に手を貸すどころか・・・・
一体誰の宿題なんだっっ!!と
怒りながらも・・・・・最後の日まで、子どもと一緒にがんばるつもり・・・
いえ、がんばらないといけない・・・はやかわママです。

ちょっぴり、グチらせてね!

息子達よ!!なぜに今頃になって、
ぽつり・・・ぽつり・・・と宿題プリントを、
しかもレポートものばかりを出してくるのだっっ!!
せめて、一週間前には、全部だしておいてよ・・・

すみません・・・
スッキリしました・・・。

どぉぉう??、お子たちの宿題は完了しましたか??

まゆ 2008年8月29日 09:09

はやかわママ、こんにちは?!!!
夏休み、もうすぐ終わりだね?☆こちらは、実は、すでにスタートしているんですよ?汗。
去年から、授業時間を確保するという試みらしく、25日から登校しています。
幼稚園は9月からなので、すっごく微妙な気分の一週間よ?。
しかも、給食室の改築とかで、今週はお弁当。あ?、給食のありがたさをますます実感中です☆

宿題、追い込みの時期だね?!親も子も!!うちもそうよ?!!
ぽつりぽつりと出してくるというのが、なんとも、目に浮かびます、笑。
レポートものって、ほんと面倒だよね。長男なんて、タイトルとか考えるだけで、1時間もぼ?っとしたり。
夏休み研究も毎年、新学期直前にスタートよ。
今年は、長男、筝についての研究にしてみました。次男はよく飛ぶ、飛行機、笑。
ハヤカワママ?、がんばって、宿題完成させてね?!!!
そして、新学期になったら、ほっと一息しましょう?笑!!!
また、ゆっくりメールしますね!!ありがとうございました!!

         

Comment Form

Home > > おかえり?♪

Search
Feeds

Return to page top