Home > 子供コンサート終了

子供コンサート終了

  • Posted by: mobamayu
  • 2008年8月11日 01:15


今年も、サッカーTシャツで演奏してきました。

 

全21曲。

4歳(位かな?)から大学生が参加。

チューリップといったかわいらしい曲から、古曲、讃歌のような難曲まで!
独奏曲あり大合奏曲あり、毎年充実プログラム。


今年は沢井箏曲院30周年。
一恵先生と比河流先生による
30周年記念曲の演奏でスタート。

一恵先生が子供コンサートで演奏をされるというのは
何と今年がはじめてだったそう!!
子供たちのことを「純真な心」と形容され、
その中で演奏なさることに特別な意味を感じてらっしゃる
様子が印象的でした。

先生方の指使い、音色、音量、表現に吸い込まれそうになり、
これから子供コンサートが始まるということをつい忘れそうになる。

音に魂が宿っている。


????????????????????????????????????

私以外があとからゾロゾロと到着。
6人所帯はなんだか仰々しいな・・・・笑。

鷹、夢の輪、演奏終了。
夢の輪では、長男次男が一緒にちびっこバージョンを演奏。(大人はいつもの夢の輪)
とても簡単な楽譜になっていて、小さな子供たちでも一緒に合奏気分を味わうことができます

30周年東京コンサートではもっと多くの子供たちで再演(?)予定です。

終了後の打ち上げでは
沢山のお菓子やピザ等を前にお腹をすかせた子供たちがなんとも嬉しそうだ
一人もくもくと甘いものに手を出す夫氏。子供並みの真剣さ。やはり、今日もか・・・笑。

今年は男の子が5,6人参加してました。
沢井には男性の方も多いので、子供たちも今のところは
女性人に囲まれているという感じは無い様子。
慎くんもいるしね!

そして、おもしろいのは小学4年生だけで、6,7人いたこと!!
層が厚い年代ってあるもので。今後が楽しみでもあります。

今回も沢山の先生方やスタッフの皆様がお手伝いなさっていました。
かくいう私も受付の係りではありましたが、結局、子供のことやら、
久々にお会いする方とお話したりで、まったく戦力になっていなかったわ。

すみません・・・・・。来年こそは、動きます・・・・汗。(と去年も言ったな・・・)

本当にありがとうございました!!!
 


夏休みも残り2週間をきりました。短すぎる・・・・。


 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:6

         
catherine 2008年8月11日 03:26

Bon soir!
 あらら、御写真のみ!
 でも、ハレの日の舞台後、 深夜にプログラム表紙掲載御苦労様。Jr・ちびっこ琴コンサートの方は如何でしたでしょうか?
 何れ機会を得て拝見、拝聴を!Rchanの初舞台には是非是非御伺いを!
 vividなコンサート・レポート御待ち申し上げております。
                                                   Au revoir.

なりさ 2008年8月11日 16:06

昨日はお疲れ様でした!!

子どもコンサート、毎年沢山の子どもたちの成長ぶりを見ることができて、楽しませて頂いています♪
「夢の輪」の新たなパートは子ども向けパートとはいえ、お二人の演奏ぶりは力強く堂々としていて素晴らしかったです。また来年の演奏が楽しみです!

私はたいしたお手伝いもできませんでしたが、ちゃっかり打ち上げまで参加してしまい・・・。
有難うございました?!!

mayukoto 2008年8月11日 22:50

catherine様
こんばんは!!そうでした?、昨夜写真を投稿後記事を打っている間に眠ってしまい・・・・いつの間にか
朝になってました・・・・・笑。
写真も撮っているので、また少しアップしようと思っております♪
いつか、ぜひぜひ聴いていただくチャンスがあるといいな?と思います!
娘はいつになるかな???笑。

mayukoto 2008年8月11日 23:04

なりささん
昨日は、一日お疲れ様でした!!!
黄色い洋服がとってもお似合いでした?!!

お手伝いに演奏にと大忙しだったでしょう☆プログラムラストの方でしたしね!!

若いお二人のスピード感あふれる演奏に、かなり刺激をうけました!!
私も練習しなきゃ?汗汗?。

打ち上げ、アットホームで楽しかったね?!
うちの子供たち、帰りに大量に袋に入れてお菓子お持ち帰り・・・・笑。
今日も、ずっと食べてました?笑。

ところで、弟君、毎年毎年凛々しくなっていくね?!!
ぜひぜひ姉弟競演してください?!楽しみにしています♪

大学生活最後の夏休みですね。楽しくすごしてくださいね。

ぴっくん 2008年8月21日 20:49

お疲れ様でした。
今日、私の師匠の芳子先生から「まゆこさんのお子さんはすっごい上手だって有名だよ!!」と聞き、行けばよかったと後悔しました。(TT)
来年は是非聴かせていただきたいです。
でも本当にママのご苦労を思うと「お疲れ様?!!!!」と言いたいですわ♪
山口も頑張ってくださいね。

まゆ 2008年8月23日 00:56

ぴっくん様
こんにちは!!!!ブログにお立ち寄りくださって本当にありがとうございます☆

ぴっくん様は芳子先生についてらしたのですね☆と?っても素敵な先生ですよね!!!

息子の件は、根も葉もないうわさです・・・・・・笑。

男の子で弾いているので、ちょっと目立つのかもしれないのですが、
ただそれだけです、笑。

それはそうと、子供コンサートは、とっても和やかで、皆かわいらしいので、ぜひ機会がありましたら、
いらしてくださいね!!
山口行って来ます?♪

         

Comment Form

Home > 子供コンサート終了

Search
Feeds

Return to page top