Home > > ♪Welcome!koto♪

♪Welcome!koto♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年2月27日 00:06

今日、箏が我が家にやってきました!

ようこそ我が家へ


先日、大学の卒論ゼミで一緒だったクラスメートから電話。

その昔親戚の方が弾いてらした箏があり、kyokochannkoto.jpg
どなたかにゆずろうと考えていた際、
私のことを思い出してくれたそうです・・・・・感謝。

で、本日受け取りにいってきました(お引越しをされて、とっても近い!!)

年数はたっている楽器ですが、
とても保管状態が良かったようです。
傷もほとんど無く、金具部分も問題なく、
割れ目も無く、糸さえ張り替えれば十分に使用できます。

カバーも、手で縫った形跡がある
可愛らしいレトロジャパンな柄劣

おばあさまが昔、箏を弾いていたみたい・・・・・
お母さんが弾いてたみたい・・・・・
といったお話を時々耳にすることがあります。

その昔、習い事のひとつとして、箏を弾く方も多かったようです。
使われなくなった古い楽器も、実はいろいろなお宅に存在しているんでしょう。

箏の歴史。。。いろいろあるけれど、それほど遠くない過去に、
一般の人がどのように接していたのか
ちょっと深く知りたくなりました。

友人の大切な思い出の楽器、大切に弾かせて頂きたいと思います。

本当にありがとう

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > > ♪Welcome!koto♪

Search
Feeds

Return to page top