Home > > すくい爪。

すくい爪。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年10月 6日 01:06

箏の奏法で、すくい詰めというのがある。

私はこれがすごく好きだ。
ちなみに、通称さーらりんや、しゃしゃてん、は超苦手だ。

1年前に弟と結婚した(してくれた・・・・笑)義妹。
ちょこっと箏を始め、母に時々習ったりしている。
弟も、ほんと自己流で尺八を吹いたりしているので、
夫婦で、簡単な曲をアレンジしたりして
早くも親戚の結婚式で演奏したりと、
なになに、いろいろと拘束されずに、自由に、楽しんでいるじゃん鍊

逆にいろいろと刺激を受けまくっている私です、笑。

今度実家の方の三曲協会(どこの県にもありますな)の会で
初舞台を踏む彼女。
すくい爪がどうしても出来ないというので
会社帰りにうちに寄って一緒に弾いてみました。

どこかに力が入ってしまって上手くすくえない感じ。

でも、まだ箏を弾き始めて半年やそこら。
上手くすくえなくて当然。

そのうち自分でいつの間にか自然に身につけるだろう・・・
でも、癖がついちゃうとまずいのかな・・・・

ちょこっと教えるだけでも
いろいろと悩んでいる自分。

これからもしお弟子さんを持つようになったら、
どうなるんだろう・・・・。
なんか責任重大かも・・・・・。

自分の師匠や、親、また、他の先生方の苦労を改めて実感。

みんな忍耐苦労の連続なんだろうか・・・・・。

ちょこっとのつもりが、なんだかんだ1時間半たってました。

一緒に夕飯を食べ女同士の会話で盛り上がり、
後から弟も合流。(既に夜中の12時)
弟は夫とカメラ談義。パソコン談義。
夜中の三時に二人で帰っていきました。(歩いて15分・・・近っ・・・・)

初舞台がんばり?

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > > すくい爪。

Search
Feeds

Return to page top