Home > 簡単レシピ > サツマイモフライ、カレー味☆

サツマイモフライ、カレー味☆

昨夜の一品。

サツマイモを揚げて
カレー粉で味付けるだけなんですが。

「意外な組み合わせ?!!でもすごい美味しい?!!!」
数年前感動したレシピ。

子供のおやつによし、ビールのつまみによし。
スパイシー!!な中に、ほんのり甘み

高松に住んでいた頃の幼稚園の園長先生に教えていただきました。
.
以来、我が家の定番劣

サツマイモフライカレー風味(こちら自己流簡単バージョン)
 ?さつまいもの皮をむいて、細長く切る。水に少しさらす。水をしっかり切る。
 ?油で揚げる。
 ?塩コショウ、カレー粉をまんべんなくまぶす。以上

サツマイモフライカレー風味(本家本元バージョン☆)
 ?さつまいもの皮をむいて、細長く切る。水にさらす。水気を切る。
 ?薄めのてんぷら液(小麦粉と水のみでOK)をつくり、?を入れる。
 ?揚げる。(おいも同士がくっつくので、ほぐしながら)
 ?塩コショウ、カレー粉をまぶす。以上

写真は簡単バージョンです。(というか本家バージョンも十分簡単です。)
                                   

0920obento.jpg
今日のお弁当。三男と夫の分。
夫のお弁当、かつては毎日のように持たせてましたが、今は時々・・・・・。
週に、2回程度・・・・か。

(夕飯のカツの残り。卵焼き。アスパラとちくわのバターいため。きゅうりの浅漬け。トマト。)

幼稚園のお弁当といっても、たこちゃんウインナー入ってるわけでもなく、
鶉の卵に目とかつけてるわけでもなく・・・・・
果物も面倒であまり入れないし・・・・。
全くもって、かわいらしさもへったくれもない平凡なお弁当・・・・汗。
しかも、ふたの模様がすっかりはげちゃってる・・・・。
たまに気合いれてもおにぎりに、のりをちょっと複雑に巻く(笑)くらい・・・・。

ま、男の子だしね・・・・・。

そうそう、今までの弁当つくり最短記録、というか、朝起きて家でるまでの最短記録
 
8時45分に起きて、9時に家でました。
どうやって、顔洗ったかも、弁当つくったかも、子供達に朝ごはん食べさせたかも記憶に無いです・・。
何とかなるものです、笑。

こんなしょうも無いことで、記録を更新しまくってます。

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > 簡単レシピ > サツマイモフライ、カレー味☆

Search
Feeds

Return to page top