Home > > アイディア♪

アイディア♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年2月27日 21:49


コチラに通う生徒さんたちからは、実にいろいろなことを教えていただいてます
そして、いろいろな発見、発想・・・・ほんとうに新鮮で、勉強になることが多く、刺激を受けております。

何より嬉しいのは、とにかく楽しそうに箏に接してくださっている様子が伝わってくるとき

「仕事の後帰宅してから夜箏に触るのが楽しみで?」と、ちょこっと耳にした言葉。
「音の世界が広がりました!」というご意見。
メールで奏法についてご質問いただいたり♪

練習に追われたり、自分の才能(おおげさ??)について悩んだり、

 

半ばストレス発散に箏に接してしまったりしている私にとって、

koshihimo.jpg

 

はっ!!と。


目の前がぱ?っと明るくなるような、そんな感覚になり、
私も頑張るぞ?という気持ちになります


さて、防音の点が、楽器を演奏する上で悩みどころだったりします。
サイレントピアノのように、サイレント箏・・・・が出来るといいのに・・・・
とこのごろかなり意識する自分がいます。

小夜姫・・というキット。箏を弾く人は皆さんご存知ですよね☆
私も、数年前音をあまり出せないところいたとき、夜等使用していました♪

箏らしい音は出なくなりますが、それでも指使いの練習や譜読みの練習にはなかなか重宝した記憶が
あります。

レンタル箏を使っている生徒さんに音を響かなくするために、ひもを糸に巻くことをお勧めしたところ、
着物用の腰紐を糸にグルグルまいて挑戦していました

なるほど!!腰紐・・・・いいかも!!!

sayohimechann.jpg




で、しばらく弾いてみると、紐が太いため爪を当てる位置がやや左になってしまうということに
その次のレッスンで気付きました。
では・・と小夜姫をお貸ししました。

ひもに比べてかなり竜角ギリギリに置けるので、爪を当てる場所がそれほど変化しないで
済みそう。

さらに、タオルをかけてます!(これは、私やったことありませんでした

箏本来の音とはかなりかけ離れちゃいますが、箏には変りありません?☆
レッスンにいらしたときは、箏の音をたっぷり味わっていただければと










 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > > アイディア♪

Search
Feeds

Return to page top