Home > IMD

IMD

  • Posted by: mobamayu
  • 2008年9月15日 14:25

紀尾井ホールの演奏会に行ってきました。

今日は、聞きに☆
箏衛門のチラシもばっちり挟み込みしてきました!

IMDとは、

international music day?


の略かな。

国際音楽の日。

ということで、毎年この時期
開催されている邦楽の演奏会です。

じっくり聞きに行くのは初めて。

第一部では、沢井合奏団による沢井忠夫作品の
演奏が中心でした。

大好きな「百花譜」や、「詩(うた)」もあって、
テンション高かったです、私。
箏衛門メンバーも3名出演(カート、ゆうこちゃん、よしえちゃん)。
先日、大怪我をなさってしまったという、石垣先生。
そんなご様子はまったく見せず、17弦も箏も、エネルギッシュで
凛とした音色!!

約2時間のブレイクの後、第二部。(正式には別物の演奏会なのですが。)

邦楽界を代表する演奏家がゾロリ。とても豪華なプログラムです。

水の変態や、さらし、根曳の松、うたものも堪能。
そして、比河流先生による「デイブレイク」。
こういったプログラムの中だと、先生の曲はひときわ目立ちます!!
演奏後、
「今の、とっても素敵な曲ね?!!」と話されている後ろのお客様達。
そうでしょ?!!と思わず、振り向いて言いたくなってしまいました・・・・☆

2時スタートで8時半終了ということで、(その間2時間はブレイクですが)
ずっと椅子に座ってるのも多少しんどいですが、
今回は学生三曲以来の友人も一緒だったので、
気分転換しつつ、じっくり演奏楽しみました。

秋は、そういうわけで、いろいろと演奏会が目白押し。

私も、10月には箏衛門コンサート、レクチャーコンサートが2つ。
明日は家でリハ。
久しぶりに「瀬音」と「風衣」。

どちらも大好きな曲です☆


    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > IMD

Search
Feeds

Return to page top