合奏の楽しさ。

1月29日、第一回目の合奏勉強会&懇親会。

当教室はまだスタートして数年のできたてホヤホヤ教室。

ご経験者の方は別として、7,8割の方は初心者でスタートしていますので、
人前での演奏、そして合奏(普段のレッスンでの私との2重奏はしていますが)は初めての方ばかり。

箏の本番というものはどういうものなのか、 もちろんご存知なくて当然。

いろいろな初めて尽くしの一日でした。

私にとっても、教室主催以来、早く開催したいしたいと思いつつ
なかなかできずにいて、生徒さん達には申し訳なく思っていました。

合奏勉強会と銘打ち当日を迎えました。

それぞれにレッスンで曲を完成させて、
当日はなんと初対面の方達とぶっつけ本番で合奏!!しかも一度きり・・・・☆☆
もちろんお客様も沢山います。(皆さん演奏者ですが・・・・・☆)

事前に曲ごとのメンバーで集まって練習をしようかとも考えましたが、
時間も揃うのは難しいだろうし、今回は親睦会メインで、どなたでも気軽に参加していただける企画にしたかったので、
このようにしました。
ただし、それぞれの方のレッスンはなるべくきっちり仕上がるように心がけました。

そうこうしてむかえた当日。
いつものレッスン教室。狭い空間なので、今回は生徒さん限定の会

普段のレッスンはマンツーマンですし、すれ違う場合でも、せいぜい、2,3名。
それが一同に会すると・・・・・・圧倒されちゃいました :oops:
普段、これほどのかた達に指導している自覚が無い・・・・・ :mrgreen:

今回は半分位の方達のご参加でしたので、実際はもっと多くの方達に通っていただいています。
ありがたいの一言に尽きます。
プログラムは
①さくらさくら
②三段の調べ
③飛躍
④OKOTO

1人1曲の参加。

途中お昼休憩。最後にお茶&写真撮影でした。

全てオープンの合奏会。
お辞儀の仕方、合図の出し方、テンポの確認もお客様の前で!!笑。
もちろん調弦も☆☆
何も隠し事は無しです・・・・笑。

ただ、OKOTOについては、朝早くに集まっていただいてリハーサルをしました☆☆
2章の自由にでるタイミング等を確認したり、リズムを安定させたり。
その効果か本番でも出ていたように思いました :oops:
少しでもリハーサルできたからか、落ち着いて演奏できていたようです :)

ひとり、途中で2箏から1箏に移ってしまい、知らん振りして、また2箏にもどったのは・・・・私 :mrgreen:

すみません~~~~~爆。

でも・・・・・とっても楽しかった :mrgreen:

続く・・・・。


 ♪私が琴を教えています→小林真由子琴教室♪

コメント / トラックバック 6 件

  • 文小町 says:

    こんにちは!
    勉強会、楽しそうですね~
    音まで聴こえてきそうです。
    他の生徒さんにお会いできるのは楽しいです。
    今年も、ますます頑張れそうですね。
    私も先生と合奏すると、上手に聴こえるので好きです。
    自分じゃないみたいで・・・(笑!)

  • 海音 says:

    お疲れ様でした!
    アットホームというか、真由子さんのお弟子さんに対するあたたかさが感じられます♪
    人前で演奏するという事、また他の方の演奏を聴く&見るのはいい経験になると思います。
    いつもお会いする事のない方々のふれあいにもなりますしね♪
    準備は大変でしょうけど、ぜひまた開催を(^O^)

  • まゆ says:

    文小町様

    狭い場所での勉強会なので、音は迫力ありました・・・・☆

    生徒さん同士が楽しそうにお話している様子は、
    本当に嬉しいことです。
    年代も様々、いろいろな方達との交流の場でもありたいと
    思っています。

    今年も合奏楽しんでくださいね!!

  • まゆ says:

    海音さま

    いつもありがとうございます☆

    そうですね!本当に他の方の演奏を間近で聴くというのは、
    とっても刺激になりますし、勉強になります。
    そういった経験の場を沢山設けられるよう、がんばるぞ~~と
    改めて思いました☆

    準備も、またとっても新鮮で楽しくて、
    くせになりそうです・・・・笑。

  • ヒロ says:

    先生、すごい人数ですね。
    今回はどうしても都合がつかず出席できませんでしたが、次回は(いつあるのかな)絶対に出たいと思います。
    宜しくお願いします

  • まゆ says:

    ヒロさま☆

    昨日はレッスンお疲れ様でした!
    コメントありがとうございまっす☆☆

    いろんなお話が飛び交って、皆さん、お顔だけでも、覚えていただけたかもしれません・・・。名前までは難しいかな・・・・笑。

    次の機会に、ぜひぜひご一緒できるといいですね!!

    来週もお待ちしてますね~~♪♪

コメントをどうぞ



  琴教室::小林真由子箏教室
  お琴教室を主宰しています♪

最近のコメント
アーカイブ