定村史朗・田中信正デュオ

柏Nardis

定村史朗(vn)、田中信正(pf)デュオ。
初めて聞くお二人での演奏。
初めて聞く田中さんの演奏。

(ずっと、ずっと、田中信正さんの演奏を聞きたいと思っていた!!
やっと、やっと念願かなった!!)


生き生きと音が飛び交う。
曲ごとにパッと景色がかわるのだけど、
お二人の中に通じ合っているものはブレない・・・。素晴らしかった!

定村さんはNYに滞在中から(7年前に日本に帰国。その前、28年間NYで活動していたのです)
田中さんとは演奏を続けているそうで、
15年来くらいかもしれない・・・と。
日本人のジャズピアニストでは一番長く一緒に演奏しているかもしれない!

とお話されていました。

田中さん、どんな方なんだろう。どんな音をだすのだろう。
どんな音楽をなさるんだろう・・・・

も興味津々でした。


なにせ、SNSでも、いろいろな記事でいつも大絶賛されている方。

想像、イメージとは全然違った!!

躍動感に満ち、オリジナリティーに富み(リズムの入れから、タッチのかんじ、
アドリブの音の並び・・・全てがとにかく、オリジナリティーに溢れている!)

 

これは、田中さんでしか出せない音、 田中さんでしか表現できない音楽・・・
それでいて共演者にしっかりと融合する。



本当にあこがれです!!


相手に合わせるというのとも違って
自分をしっかり持ちつつ、
でも確実に相手と世界を作っている。

FBで拝見しているときは、
ちょっと怖そうなかんじがするなあ・・・・(失礼すぎる・・・・💦)
話しにくそうかも・・・・

なんて、勝手に思い込んでいた自分が大馬鹿でした!


いろいろお話をさせていただきました。
すごく物腰やわらかく、
すごく謙虚な雰囲気で、
(超超すごい方なのに・・・・やっぱりそういう人ほど謙虚さが滲みでるのだわ・・・・。
私はなんだか、いかにも、自分は大物です・・・という人が本当に苦手。)

小林さんは何流なんですか?
といきなり深い話に!!
「生田流なんです!」
「僕、山田流の方と時々演奏するんですよ〜〜!!」

「え〜〜〜〜!!!そうなんですか〜〜〜!!」

と一気に話題は箏へ‼️



びっくりでした。


なんと、箏にはまった時期があり箏一式を買い、
体験レッスンを受けたこともおありとのこと!



実は田中さんはフランス在住の山田流箏奏者、
日原史絵さんとも活動をなさってらっしゃるのでした。


これも説明するとちょっと長くなりますがせっかくなので!


昨年のGRECOライブで
「ずっと・・・」という素敵な曲を演奏いたしました。
私がyoutubeで一目惚れ。
惚れ込んだ曲。


サックスの井上淑彦さんの曲。
おそらくいろんなJazz関連の演奏を見ているうちに
たまたま辿りついたんだったと思いますが、

なんなのこの美しい曲〜!
素朴なんだけど、ものすごくロマンチック、そして、熱いんです・・・・😭。
こういう曲本当に大好きなんです。
そして、なんて、すばらしいサックスの音・・・・と大感動。
こんな曲が弾けたらな〜〜なんて、なんとな〜〜〜く、思ったのでした。


早速、井上さんのHPを拝見したところ、
数年前にお亡くなりになられていました。


そして、そのHPに載っている写真は、
なんと石井彰さんが撮影したものと知り、
そして、井上さんと石井さんが一緒に活動なさっていたことも知り・・・
その時、はじめて、井上さんと石井さんに接点があることを知ったのです。

その時の驚きといったら・・・。


井上さんのCDも早速購入したり。


その後、なんども井上んさんのいろいろな映像を見ていました。
あ〜〜〜いつか弾いてみたいな・・・・。



そして、昨年秋のライブの前に
「ずっと・・・・」
トライしてみたいんですが・・・・


と思い切って石井さんにお話したところ、
「ぜひやりましょう!!」と・・・・😭
すぐに楽譜を送ってくださったのでした。


ということで、その時のライブではMCで、
石井さんが井上さんとの思い出も
お話くださるという感激の場面もありました。

 

 

そして、話がもどります!
井上さんの活動ユニットのページに
箏曲家のお名前があったので、すごく目に留まったのでした。
フランスで活動されている箏演奏家の方と井上さんが演奏なさっていたなんて〜!!


その時は、その箏曲家のお名前にばかり注目してしまっていたのですが、
そのユニットに、なんと、今回の田中信正さんも入ってらしたのでした!!

自宅にもどりHPを改めて確認!!
あ〜〜〜田中さん〜〜〜!!


なんというか、点と点がつながったというか・・・・
感激というか感動というか・・・

 

 

(私の知識が足りなかっただけ・・・といえば・・・それまですが・・・・💦)



「ずっと・・・・定村さんと石井さんと演奏したんですよ〜〜!

「え〜〜〜それは、すごい嬉しい〜〜〜💕」と田中さん。


沢井一恵の「みだれ」が好きなんだ、という話もでたり。
思いがけない話題にびっくりの連続でした。


お二人の演奏曲は、
一筋縄ではいかないものに溢れていました!!

私のようなジャズ初心者には知らない曲もたくさん。


でも、一瞬で、引き込まれる演奏の連続!
史朗さんのオリジナルもすごかったな〜〜〜。

初めて弾かれたというSilenceという曲も、とことん美しいバラード。
ピアノがシンプルにコードを響かせる場面。
もう・・・・もう・・・・・鳥肌です。


マスターともまた、お会いできて嬉しかった!

珍しく、マルガリータをいただきました。

うん、やっぱり、マルガリータ大好き!!

(マルガリータはメキシコのカクテルですが・・・・
中学生の頃、ヒューストンにいた頃、お酒・・・というと、マルガリータ!
どこ行っても、まあ、メキシコに近いので、メキシコ料理もしょっちゅう食べるんです。
ピザよりタコスばっかり食べてました。
ホームパーティでも、ビーチパーティでも、
家でも、父母がはまり、毎日のように飲んでいました、笑。
私は・・・・飲んでませんが・・・・・舐めてました、笑。)

以来、お酒が飲める年齢になってから
時々飲みますが、今回は随分久々だった。

いや〜〜〜ここのマルガリータはかなりアルコール度高くて、
超本格的!
絶品〜〜〜😭。

定村さんはラテン音楽を特に得意とされるので、特にこういうお酒は合う。



ライブ終了後、先日Nardisで初めてお会いした
作曲家・ジャズピアノの中村優介さんとちょっと合流‼️
(素敵なCDこれから聞きます😊)。
和洋をとりいれた曲作りをスタンスにされているとのこと。
いつか、箏の音も入れてみたい・・・・とのこと。

中村さん、定村さんと3人で思いがけないおしゃべり!


帰りの電車、史朗さんとさらにず〜〜〜〜とおしゃべり😃
貴重すぎる、おもしろすぎる、ためになりすぎるお話の連続でした。


アドリブをする際の貴重なアドバイスもたくさんいただきました!

Nardisでは9月25日、定村さん、石井さんと演奏決定いたしました!


よろしければ、ぜひチェックしておいてください!!


 ♪私が琴を教えています→小林真由子琴教室♪

コメントをどうぞ



  琴教室::小林真由子箏教室
  お琴教室を主宰しています♪

アーカイブ