新年度スタート🌸

新年度の目標・・・・

「ブログを溜めずに更新する。」



(早速、2日分溜めている・・・・という💦)


整理しましょう。我が家の新年度の子供達の立ち位置です、笑。

長男・・・・大学3年生
次男・・・・浪人生
三男・・・・高校1年生
長女・・・・中学生1年生
次女・・・・小学校4年生
三女・・・・小学校1年生

やはりこの中で、我が家の生活環境にダイレクトに影響するのは
三女の存在。
幼稚園から小学校・・・・・

むむ〜〜〜〜〜〜いろいろゆとりがでる〜〜〜😍


そして・・・浪人生の存在・・・・初めてなので、どう影響するかは未知数だけど・・・
なんだか・・・・ちょっと気になる、笑。


おもしろいのは、友達が比較的多い次男は
(深いか浅いかはよくわかりません、笑)
大学に進学するお友達(特に遠くで一人ぐらいするお友達)に、
お祝いの品なのか、お別れの品なのか、
ちょっと一人暮らしに便利そうなものを選んで(洗面所に置くものとか)
プレゼントしているらしい・・・。

ついでに、自宅用の洗面所のコップも慎重してくれた。

けっこうセンスがよくて・・・・
本気で、喜んだ、私、笑。



なんだか、よくわからないけど・・・・
次男は悪い奴ではなさそうだ、笑。


ほんとは彼も一人暮らし、したいんだろうな。
そういえば、長男も大学入る前、一人暮らししたいしたいと豪語していた。
(今は常に金欠のため・・・その考えは微塵も起きてないらしい・・・・それも困った!)

私も(いつも自分の話に持って行って・・私って・・・自己中だわ、笑)
高校生の頃、とにかく早く家を出て、
一人暮らしでもなんでもいいからしたかった。

東京育ちということもあるので、
彼らが一人暮らしするのはいつになるかわからないけど、
そう遠くないうちに、する方がいいだろうな・・・とも思います。

さて・・・・

レッスンにいらっしゃる方を驚かせてはいけないので・・・笑。

基本、次男は宅浪(家で勉強するのを、そう呼ぶらしい)の予定。
そして、しばらく「はやと塾」として使っていた部屋は、次男の勉強部屋として
今年は使うことになりました!!

よって、レッスンの合間に、次男に出くわすことも増えると思うのですが、
気にしないでくださいね、笑!!

というか、次男そのものが、全然、何も気にせず、レッスン中、どか〜〜〜っと入ってきて、
コーヒーとか入れて、持って行ったり、早速しています💦
兄に比べて、ほんとずうずうしいわ〜〜!!

(長男は高校3年生の頃、やはり、同じ部屋でずっと勉強していたのですが)

で、ハヤト塾は・・・・閉鎖・・・・ということではなく、
家庭教師・・・・の形で続けることになりました。

もともと少数人数の授業で、中学3年生はマンツーマンだったこともあり、
そのようになりました。

早速、新体制の家庭教師塾(なんかおかしな名前ですが)の問い合わせがあり、
この数日は保護者の方もいらして、説明会等を行なっております😃


つづく・・・。


 ♪私が琴を教えています→小林真由子琴教室♪

コメントをどうぞ



  琴教室::小林真由子箏教室
  お琴教室を主宰しています♪

最近のコメント
アーカイブ