カステラ☕️!

長崎のご実家に帰省なさっいたHさんから

松翁軒のカステラをいただきました💕

さすがさすがの美味しさ、ザラメのジャミジャミも期待通り。

ちょっと気になってHPを調べてみました。
そうしたら、ざらめに関して以下のこだわりが!!
 

「ザラメは長崎カステラを作る上で絶対に欠かせない原料です。純度のより高いザラメを加えることで、上白糖だけでは作ることが出来ない、長崎カステラの上品な甘味が生まれます。ザラメを敷くのではなく、「ザラメを使って焼き上げる」のが松翁軒のカステラ。生地の下に残ったザラメは、焼き上げる時に生地に溶け切れずに沈んだものなのです。」

 

お〜〜〜てっきり、下に敷いているのかと思っていました。

てことは・・・・下にジャミジャミがないカステラはザラメが材料として
使われていない・・・・ということもあるのかな・・・・。
いろんな砂糖がありますものね、世の中。

 

ひとつ勉強になりました。

それにしても
カステラのこの形、色、みるだけで、なんともいつも幸せな気持ちになります。

シンプルな材料なのに、(たぶん)
お店によってお味や食感の違いはけっこうあって、
どちらのお店も、研究に研究を重ね、出来上がったレシピを
守りづつけているのだろうな〜〜〜と

カステラをみると、いつもそんなことを思います。

カステラはおやつにもなるし、
朝食にもなるし(と私は思っています!笑)
夜食にもなるし、
ほんと有能。

よって、大好きなのですが、
近所のセブンイレブンにも3切れだけ入ったカステラが売っていまして
時々、それを購入して食べてます。
ザラメのジャミジャミはないですが、こちらもこちらでカジュアル美味しいです!

それはそうと、カステラにはコーヒーより、紅茶なかんじです〜〜〜。


 ♪私が琴を教えています→小林真由子琴教室♪

コメントをどうぞ



  琴教室::小林真由子箏教室
  お琴教室を主宰しています♪

アーカイブ