エコカラット✨

任務完了。

 

 

湿気の多い玄関。
 

 

エコカラットという湿気やカビに強いタイルをはりました。

もともとDIYでつけていた靴用の棚をはずし、
タイルはって、
また棚を付け直すという地味な作業。

この写真にはうつっていませんが、
正面向かえ側も同じようにやはり棚があります。

そこの壁は2ヶ月前に修理済み。
力つきて残り半分は保留になっていました。

やっと完成〜〜〜〜。

やりはじめれば、半日もあればできるのですが、
とりかかるまでがね〜〜〜〜笑。

昨日、廊下に色塗った勢いでできたのかもしれない、笑。

ところで、ここに靴が並ぶので、雑然としてします。
家族8人分の靴はこの棚に入る分しか持たないようにしています。

よく言えば見せる収納ですが、
ようするに、丸見えというだけです💦
DIYだと、蓋つきの下駄箱を作るのはけっこう大変なので、
こんなシンプルなものになったというわけです。

通気性はいいのである意味、清潔でもある、笑。

そうそう、傘は棚の下にパイプをつけて、そこに吊り下げています。

うちの家具は洗面台、
キッチンの収納棚、
食器棚、
リビングの棚、
本棚、

ベッド等等ほぼDIY
(予算の都合で、笑)。

素人なのでかなり雑。
ペンキとか剥がれてくるし

1、2年ごとに必要に応じて作るのですが
10年前にくらべて、体力の衰え実感しているらしく、
これだけのことでもかなり疲れた模様、笑。

終わった後は、数時間、ソファーで寝ていました。

家具を買わなくなったのも、
結婚当初、しばらく引越しや転勤がづついたのが大きな理由かもしれません。

買った家具はテーブル、椅子、ソファ・・・・それだけかも。

あ・・でも、今のご時世、
クローゼットも、靴の収納も、キッチン収納も、もともと作りつけてある場合が
多いと思うので、家具っていうものは、あまり買わないのかもしれないですね・・・。

うちは、家をつくるときに(マンションのスケルトンリフォーム)経費削減のためというのも
あり、また、部屋をどういう風に使っていくことになるか、明確ではなかったこともあり、
な〜〜〜にも、収納スペースをつくらなかったのでした。
(唯一寝室になるはずのクローゼットだけつくってありました)。
洗面所やキッチンの棚すらつくらなかったのでした。

一体、最初の数ヶ月どうやって生活していたのか思い出せません、笑。

なので、最初の1年くらいは、毎週のようにDIYしていたのだと思います。

なんとかなるものですね〜。

でも・・・・10年前にせっかく作ったDIYの作品たちですが、
私・・・・少々飽きてきたので、笑、またリニューアルしたい熱が上がっております・・・💦


 ♪私が琴を教えています→小林真由子琴教室♪

コメントをどうぞ



  琴教室::小林真由子箏教室
  お琴教室を主宰しています♪

最近のコメント
アーカイブ